やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ライオンキングとクイーン・サバ

南天とチビたん。

f:id:kaedeya:20191119142607j:plain

なかなか絵になります。

 

ところで私、気になっていることがありました。

中猫たちが家の中で過ごすとき、

 

いい場所にはいつもサバ。

f:id:kaedeya:20191119142912j:plain

 

下段にクロ。

f:id:kaedeya:20191119143013j:plain

 

逆は絶対にありません。

私ががんばって手作りしたハンモック。

上の段は常にサバのものです。

空いていても男のコたちは使いません。

 

最近購入した赤いチェック柄の猫ベッド。

あまり使われていないような気がしていたのですが、

主にサバが利用しているようです。

ただし、こちらは【専用】ではなさそうです。

キジが前足を突っ込んでいるのを目撃しました。

 

一番陽当たりのいい場所もサバのもの。

そこから彼女は、兄弟たちを眺めていたりします。

 

キジ、ちょっと劣勢か?

f:id:kaedeya:20191119143531j:plain

f:id:kaedeya:20191119143633j:plain

 

^ーωー^ こどもね。

f:id:kaedeya:20191119143241j:plain


一緒になって追いかけっこをしているときもありますが、

さらっと引き上げてきます。

 

ごはんのときも、他の猫と同じメニューでは納得しません。

 

^・△・^n もっといいのがあるでしょ!

あんたは女王さまか!\(°△°;

 

パパをごらんなさい。

何も言わず、みんなのお残しを食べていますよ。

 

『食べるのを見守っていてね』系。

f:id:kaedeya:20191119140704j:plain

お残しを全部ひとつのお皿にまとめたんですが、

ダイちゃんの頭でお皿が見えません。

ツチノコみたいな体型になってしまいました。

 

こんなに丸くなって。

f:id:kaedeya:20191119141519j:plain

昨年冬あたりから人気のしっぽクッションより丸いです。

 

※こういうやつ ↓ ⚠《商品リンク》 

 

で、ダイちゃんですが。

体も丸ければ、性格も円い。

とても忍耐強いのです。

 

ぐいぐい甘えるチビたん。

f:id:kaedeya:20191119140509j:plain

甘えがすぎて、体当たりしてきたり、

頭でダイちゃんにアッパーを食らわしたりするのですが

 

^>△<^ ふにゃあああ~…

 

ダイちゃんは情けない悲鳴を上げるだけで、怒りません。

 

おかしい…(ー_ー;

 

ネコ科の群れ(プライド、ともいう)。

例えばライオンですと、王さまはオスじゃないんですか。

一匹のオスが、たくさんのメスを従えていますよね。

去勢済みだから、立場が弱いのか?

 

と思っていましたら。

 

あれええ?(°_°;

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

ネコ科の群れのリーダーはメスだったよ。

あまりネコが群れているところって見ないですから、

深く考えたことありませんでした。

 

この記事によりますと・・・

・ライオンの群れの核になるのはメス。

・群れのなわばりの範囲を決めるのもメス。

・群れが大きくなりすぎると、娘たちが独立した群れを作る。

 

新しい群れのなわばりは、親世代の群れのすぐ近くに作られるそうです。

で、オスはなにをしているんでしょう。

 

・雄同士で争う。

・群れを離れたばかりの子ども♂に、生き方を教える。

 

自分が生まれた群れに留まることはできません。

血縁関係にある女のコと結婚するわけにいきませんから。

一カ所にずっと留まることができず、

あちこち放浪して、群れに入ったり出たりの一生です。

 

ダイちゃん、オスには安住の地がないんだよ(;△;

^・ω・^;  いや、ライオンじゃないし。

 

 

昔飼っていたメス猫が、オスの子猫を産んだときのこと。

一年も経たないうちに、息子を追い出してしまいました。

ものすごく追いかけ回して、近くにいるのを見つけると攻撃しました。

追い出されたオス猫は、隣の集落に移り住みました。

当然、ノラ猫になりました。

 

当時小学生だった妹が学校帰りにばったり会うと、

そのオスが妹を見て、寂しそうに鳴くんですって。

少しだけ後を追いかけて、立ち止まって。

家に帰ってゆく妹をずっと見ている。

「もう、心が痛くて…」

と言っておりました。

 

ダイちゃん、猫も同じなんだよ(;△;

^・ω・^; いやあの、血縁関係…。

 

f:id:kaedeya:20191119140351j:plain

そうでした。

女のコたちとダイちゃんの間には、

 

血縁関係がなかったよ☆(°▽° ノ

 

推定ですけどね。

 

そんなわけで、

今日もダイちゃん家族は平和です。

 

どんどはれ。

 

f:id:kaedeya:20191119154759j:plain