やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ハイジと手作りアイスクリーム

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

 

交差点で信号待ちをしていましたら、

目の前をカーラッピングされたバスが横切っていきました。

車体の側面にどかんと描かれた井村屋さんのあずきバー

あずきバーは世界で一番硬いアイスバー

美味しいです。

お風呂上がりにサイコーです。

 

…これでは話が続かんな(°_°

 

趣向を変えて、思い出のアイスクリームの話をひとつ。

 

我が一族には、ある性質がDNAレベルで組み込まれています。

*新しいもの・珍しいものを見ると、後先見ずに飛びついてしまう。

 

幼きころ、我が家にはアイスクリームを作る機械がありました。

セレブでもお金持ちでもありません。

フツーの田舎者です(°_°

 

氷で冷やしながらハンドルを回すタイプではなく、電動式。

冷凍庫の中に入れて使います(冷蔵庫の上の段が冷凍庫でした)

f:id:kaedeya:20190807163326p:plain

 

  資料が見つからなかったので、ヘンテコ絵で失礼します(°_°;

材料を混ぜ合わせて容器に入れ、フタをかぶせます。

プラグを差し込んでスイッチを押すと、プロペラが回ります。

氷も使いません。固まるまで手でかき混ぜなくてもいい。

とっても楽ちんです。

ただし、大きな欠点がありました。

 

冷凍庫の中にはコンセントがない(°▽°;

 

冷蔵庫の外、最寄りのコンセントを使うしかありません。

当然のことですが、冷凍庫の扉にコードの太さ分の隙間ができます。

とても不経済です。冷えも十分とは言えません。

さらに、伸びたコードに引っかかる者が続出します。

我が一族は、DNAレベルで鈍くさいのです。

 

そういうわけで、

ふかふかのアイスクリームが完成することはありませんでした。

機械の問題だけでは無かったと思います。

母が「捨てるのはもったいない」卵の白身も投入しておりましたし。

おそらく、その他の分量も適当であったと思われます。

 

日曜日。

シャリシャリとした感触のアイスクリームを食べながら、

アルプスの少女ハイジ』を観るのが、とても楽しみでした。

*たまに卵白のねっとり感も味わえました。

 

味ですか?

ものすごく申し訳ないこと言っていいですか?

まず、食感は度外視させてください。

で、市販のアイスクリームで、記憶の味に一番近いのが

ハーゲンダッツのバニラです。

このお高いアイスクリームを初めて食べたときの感想。

 

何でやねん…(._.)

 

ハーゲンダッツバニラは、カルピス名作劇場の味。

一口食べると、リモコン以前のテレビに映るハイジが見えます。

 

 

ーおまけ・本日のねこねこ写真ー

 

うたた寝から覚めて、最初に目に入った景色。平和だなあ。

f:id:kaedeya:20190807171131j:plain

 

キジ、ちょっとパパに似てきたかな。

f:id:kaedeya:20190807171315j:plain

 

クロとサバはキジより小柄。たぶん生まれた日が遅かったのでしょう。

f:id:kaedeya:20190807171537j:plain

 

キジの母親(推測)チビたん。額のシマシマの向きがサバと違います。

f:id:kaedeya:20190807171843j:plain
f:id:kaedeya:20190807171908j:plain

 

サバはスレンダーだと思っていましたが、チビたんの方が細かった。

チビたんの顔、幼くないですか?

ダイちゃんもですが、チビたんも年齢不詳です。