やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~赤い長靴をはいて~

その者、赤き長靴をはいてヤブカラシの野に分け入るべし。

f:id:kaedeya:20190808160730j:plain

 

暑いわ! \(°△°;

 

時計はとっくに10時を回っています。

みなさまとっくに午前の作業を終え、ご自宅に戻っておられます。

次の作業は夕方からです。

 

夏空にそびえ立つジャンボひまわり。入道雲もくもく。

f:id:kaedeya:20190808161620j:plain

花もJUMBOなんですよ。

f:id:kaedeya:20190808161636j:plain

ひまわりは生き生きとしておりますが、私はすぐにしおしおです。

私が畑に出られる時間帯は、一日のうちで一番暑いのです。

だからといって、何もしないのも怠け者のような気がしてなりません。

猛暑の中、道路工事の方々は働いていらっしゃる。

基礎体力が違いますから同じ働き方はできませんが、

せめて目標を立てましょう。

 

1日に10本草を抜く!\(°△°;

 

ちょっとしょぼいですが、達成できる目標じゃないと挫折します。

抜いた草は、そのまま放置して防草マルチになってもらいます。

 

てくてく畑を歩いていますと、甘い香りが漂ってきます。

 

キンカンの花が満開。

f:id:kaedeya:20190808162902j:plain
f:id:kaedeya:20190808163102j:plain

木にこんもりとヤブカラシが巻き付いておりました。

手の届くところだけ、ツルを引っ張って取り除きます。

 

トマトが植えてあったところに、マツヨイグサが。

f:id:kaedeya:20190808163911j:plain
f:id:kaedeya:20190808163920j:plain

オオマツヨイグサでしょうか。

耕作者のあずかり知らぬところで、植物相が変化してゆきます。

 

諸行無常(ー_ー

 

ナスとこどもピーマンは、もう少しがんばってくれるかな。

それから、バターナッツかぼちゃが元気です。

一番上、最初の写真で、ヤブカラシの上を伸びるツルが分かりますか?

大きな葉っぱがバターナッツかぼちゃの葉です。

実がどうなっているか、さっぱり分かりませんが。

またそのうち確認しに行きましょう。

 

水田の横なので、

マムシが上がってくるから気をつけろ』

とみなさんから注意されています。

この暑さではヘビたちも夏眠してるんじゃないかなあ。

あ、葉陰で寝ているところを踏んだらいけませんね。

藪を漕ぐのはやめましょう。

 

今日は立秋だそうですよ。

そろそろ次の作物の計画を立てたいのですが。

そうそう思い通りに事は運びませんねえ。

 

 

ー本日の猫ー

人間でいえば、そろそろ中学生になろうかという子猫たち。

f:id:kaedeya:20190808165933j:plain

ダイちゃんが無駄に忍耐強いので、チチ離れがはかどりません。

そして、ダイちゃんの『おかん化』が進行しております。

 

^・△・^ こんなにのこして、もったいない。

f:id:kaedeya:20190808170111j:plain

自分の分はしっかり食べて、もうお腹いっぱいのはずなのに。

子猫たちのお残しを片付けてくれます。

すぐにお皿が洗えるので有り難いのですが、太るぞ。

 

子猫たちが転がしてほったらかしのリン棒。

f:id:kaedeya:20190808170608j:plain

 

^・△・^ 遊んだあとはすぐかたづけないと。なくしますよ?

そもそも、それは遊び道具じゃないんですが(ー_ー;

 

私が実家を離れるときは、ダイちゃんもお外に出ます。

 

^ー_ー^  まったくもう。こんなところにもお残しが。

f:id:kaedeya:20190808171229j:plain

ちょっと待て。

それは置きごはん。子猫たちのお夜食です。