やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

さくらねこチビたんと写真撮影

雨の多い初夏になりました。

今日もどんよりと重い雲が垂れ込めております。

 

降り出す前に、と畑に出ましたら

緑の中にチビたん。

花が散った後のモクレンの枝に座っています。

これはシャッターチャンス(°▽°

 

チビたんには緑がよく似合います。

自分の都合は後回し。

さっそくデジカメを用意してスタンバイです。

 

チビたんはカメラを嫌がりません。

とはいえ

^ー_ー^  うっとうしい。

と思ったら、ぷいと去って行きます。

猫ですから。

 

◇猫の気持ち最優先で。

◇ほどよい距離感を保って。

◇自分の動作はゆっくり静かに。

◇ときおり、やさしく話しかけながら。

◇素敵ポーズをじっくり待つ。

 

と、猫撮影の心得に書いてありました。

 

*猫を驚かせない。怖がらせない。

*機嫌を損ねない。

*リラックスした姿を撮らせていただく。

 

親しき仲にも礼儀あり。

親しい、かなあ(°_°

触ろうとすると猫パンチをくれますが。

とりあえず、行ってみましょう。

 

チビたーん、写真撮らせて \(°▽°

^ー_ー^ すきにすれば?

 

おおっ、木の上にいてくれるようです。

では激写させていただきますよ。

 

*きりっとチビたん。

正面に回り込みました。

ピントはこれでいいのかな。

葉っぱがぼやけていますね。

まあ、いっか。

デジカメさんに全部お任せです。

 

*グリーンアイ

チビたんの目は緑色。

新緑の色です。

彼女の視線の先にあるものは…。

 

*チビたんとキジ。

ヨモギやヤエムグラの茂みに息子のキジ。

何をしているのかな。

^ー_ー^ 上ってこないでほしい。

チビたんはひとりで枝に座っていたいようです。

そんな気配。

 

*目力

きりっとした眼差し。

彼女の気の強さは警戒心の強さでもあります。

 

*チビたんとサバ。

私、睨まれてますか?

近づきすぎたかな。

もうちょっと離れましょう。

デジカメ、ズーム。

 

*ちょっとおすまし。

少し表情がやわらかくなりましたか。

おててのしましまがおいしそうですね。

 

*ちょっとアンニュイ。

さっきの写真と同じ角度で撮影しました。

加工はしていません。

なぜ影が濃くなったのかは不明。

私はボタンを押しているだけです。

 

*チビたんのしっぽ。

先っぽがまるいしっぽ。

うーん。

背景の電信柱の方が目立っていますね。

写真って、難しいな。

 

チビたん撮影会はこれで終了。

おつかれさまです。

ご協力ありがとうございました。

 

^・ω・^ サバも負けないもん。

お天気のよい日に撮影したサバ。

百日紅の枝がとても邪魔です。

 

^・ω・^ モデル料はかにかま