やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自由猫ダイちゃん、室内猫の素質を見せる。

いつ、どこで生まれたか分かりませんが、

ノラ猫 → 拠点持ち自由猫 → イクメン

と、この1年ほどで激動の猫生です。

 

キリッとお外を見つめるダイちゃん。

f:id:kaedeya:20200204172703j:plain


…足が短いな(°_°

^・△・^ ほっといて。

 

まあ、それは仕方ないとして。

たまに父のチチにすがりつく姿を見せる中猫たちですが、

その頻度もめっきり少なくなりました。

 

遊ぶ子どもたちを見守るパパ猫。

f:id:kaedeya:20200204174107j:plain

f:id:kaedeya:20200204174010j:plain

f:id:kaedeya:20200204174256j:plain

 

遊び相手もします。

^・ω・^ ここにいるの、だ~れだ。

f:id:kaedeya:20200204173901j:plain

^・ω・^ ていっ、すがたをあらわすのだ!

f:id:kaedeya:20200204173931j:plain

 

キジなどは体が大きいので、

ダイちゃんも本気を出します。

 

^≧▽≦^ パパ、かかってくるのだー。

f:id:kaedeya:20200204195351j:plain

 

^≧▽≦^ おりゃっ!

f:id:kaedeya:20200204195501j:plain

 

^ーωー^ ふ。たわいもない…。

f:id:kaedeya:20200204195720j:plain

大変どや顔ですが、おとなげないです。

ダイちゃんが何歳なのか分かりませんが、

中猫たちと遊ぶ様子に、年の差を感じなくなってきました。

 

もともとノラなので、夜も外で過ごします。

当然トイレも外で済ませます。

つい先日、クロの家出事件でキジとサバが不安定になりまして、

やむなくお泊まりしてもらいました。

 

トイレの仕方を教えよう(°_°

^・ω・^ ?

ダイちゃんの手をとって、砂をかきかき。

しかる後に抱え上げて、トイレに座らせました。

 

これだけで理解してくれるかどうか。

とても不安でしたが、

中猫たちのやり方を見ていれば大丈夫でしょう。

さいわい、粗相はしなかったようでひと安心。

 

さらに今日、私がトイレ掃除をしていたら

^・ω・^ 見ててね。

空いていた小さなトイレをかきかき。

中に座って『小さなお便り』をしたためて、

きちんとトイレを使えることをアピールしてくれました。

※『大きなお便り』については未確認です。

 

猫の適応力、すごいな(°_°;

すでにおとなになったノラ猫でも、

完全室内飼いの猫になれる可能性があるということですね。

 

ダイちゃんの猫生に、

基本外猫 → 基本室内猫

という道が見えてきました。

 

もう、毎晩家の中で過ごしてもらったらどうだろう。

f:id:kaedeya:20200204202514j:plain

仲良くごはんを食べる猫たちを見ながら、

そんなことを考えておりましたら

 

^・△・^n ダイちゃんはどこー!?

 

ダイちゃんスキーのチビたん(さくら猫)が家の中に乱入。

お外に出てもらうのに、たいそう苦労しました。

ダイちゃんは私の相棒で、中猫たちのパパですが

チビたんの恋人でもあるのでした。

 

^ー_ー^ 『ダイちゃん独占禁止法』なの。

f:id:kaedeya:20200204203131j:plain

多忙だなあ、ダイちゃん。