やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ケサランパサランは飛んでゆく

風が強いです。

これはもう、春の風なのでしょうか。

 

びゅうびゅう吹く風に背中を押されながら畑に出ました。

イネ科の枯れ草をめくりますと、そこには

萌えいづるヨモギテントウムシ

f:id:kaedeya:20200205125358j:plain

 

まあ、テントウムシはずっといましたけれど。

ハタケスキーのダイちゃんも、ついてきています。

 

^・ω・^ 今日は、なにするの?

f:id:kaedeya:20200205130133j:plain

 

キウイ棚近辺の草刈りです。

何もしないよりはマシかと思いまして

鎌とハサミを持って、ちまちまと作業です。

 

ついでにキウイの蔓も。

f:id:kaedeya:20200205130611j:plain

 

パッチンとハサミをいれましたら、

ふわあ、と綿毛が飛び立ちました。

 

うわあ(°△°;

f:id:kaedeya:20200205130916j:plain

f:id:kaedeya:20200205131003j:plain

青空に吸い込まれるように舞い上がるふわふわ。

 

^・△・^ なにあれ。

ケサランパサラン(°▽°

 

ケサランパサラン

未確認生物(動物?)。

幸せを運ぶと言われる、正体不明のふわふわ。

妖精や妖怪に分類されることもある。

捕まえて飼うことができるとか。

「おしろい」を食べさせると増えるとか。

 

ケサランパサランを飼っていると

幸せになれるし、お金にも困らないそうです。

 

^・△・^ つかまえなくていいの?

行きたい所に飛んでいくのがいいと思う(°_°

f:id:kaedeya:20200205135322j:plain

とかなんとか、格好つけてますが。

今回のコレの正体はたぶん『ガガイモ』。

 

菊にまきついたガガイモの花。

f:id:kaedeya:20200205133640j:plain

    ※2018年8月25日撮影。

キョウチクトウ科ガガイモ属(旧ガガイモ科)。

ツル性多年草

花期:8月

花ことば:味わい深い。

 

^・_・^ ケサランパサランじゃなかった。

 

いんや。

これもケサランパサラン候補のひとつなんですよ。

それは本当です。

でもね、捕まえても私には飼えません。

 

おしろいを持っていないから(°_°

 

それに、毎年生えてきますから。

今年の分が全部飛んでいっても、来年また見られます。

 

旅立ってゆく幸せの種を見送って、振り返ると草の山。

どうしましょうねえ、これ。

 

^ーωー^ そろそろ、ごはんの時間ですが。

f:id:kaedeya:20200205140608j:plain

はいはい。

畑は十分堪能しましたか。

他の猫たちが待っていますね。

お昼にしましょうか。

 

続きはまた今度。