やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ジャガイモと夢を植えたい。

「僕はただ平和に暮らして、

 ジャガイモと夢を植えたいだけなんだ」

  by ムーミン

 

f:id:kaedeya:20200220212538j:plain

※2019.5.12撮影:ジャガイモ(インカのめざめ)の花。

 

 去年の記録によると、

2月18日にジャガイモを植えております。

 

もう20日ですが(°△°;

 

あわあわあわ。

なんとかして2月中に植えなくては。

まだ種芋も買っておりませんけれど。

 

どうにもこうにも、スロースタート。

私だけではありません。

 

椿の開花もなんとなく遅め。

f:id:kaedeya:20200220213138j:plain

おかしいなあ。

蕾はたくさんついていますので、

これから咲いてくれるでしょうか。

 

ヒヤシンスはどうしたのでしょう。

姿が見えません。

チューリップは芽が出てきました。

 

八重水仙ちらほら。

f:id:kaedeya:20200220213557j:plain

水仙も花が少なめ。

なんとなく、ちぐはぐな毎日を送っております。

どうにもしっくりしない。

私もですが、猫たちも。

 

昨日「サバが元気になった」と報告しましたが、

朝、実家に着いてみましたら

ノラ母のチビたんが涙を流しておりました。

 

左目だけ。

f:id:kaedeya:20200220214418j:plain

ケガをしているようには見えません。

充血しているわけでもない。

目ヤニもありません。

はらはらと透明な涙だけ。

触らせてくれないので、それ以上は分かりません。

 

ザクザクするダイちゃん。

f:id:kaedeya:20200220215005j:plain



f:id:kaedeya:20200220214842j:plain

こちらもお通じの関係で落ち着きません。

ヨーグルトでも食べさせるべきでしょうか。

 

「大切なのは自分のしたいことを

 自分で知っていることだよ」

  by スナフキン

 

それな(°_°;

 

 「あんたったら、

 ほんとに自分自身を騙すのが上手ね」

  by リトルミイ

 

田舎者なのに、インドアな人間で。

ジャガイモを植えたいんだけど、

ガーデニングや菜園がとても好き、というわけでもなくて。

 

どうにも安定しない気候とともに、

私の気持ちもちょっと混乱中。

 

今回、ムーミンの名言を引用いたしましたのは

2020年が【ムーミン75周年イヤー】だと聞いたからです。

最初のムーミンの小説

『小さなトロールと大きな洪水』

こちらが発表されたのが1945年なのだそうです。

ムーミン、75歳か…。

作者のトーベ・ヤンソンさんは女性だったのか…。

 

また脱線してしまいました。

ちょっとムーミンでも読んで、落ち着こう。

その前に本棚を整理をしないとだめですが。

…あれ?

ウチにムーミンの本、あったっけ(°_°;

グッズならあるんですが。

 

 《商品リンク》↓どんどん新しい書籍が出版されるムーミン


徳間ムーミンアニメ絵本 ムーミン谷のなかまたち リトルミイがやってきた