やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

さあ、ジャガイモを植えましょう。

ジャガイモを植えるのは3回目です。

  ☆2019年2月18日:インカのめざめ

   → 草原ポタジェ化計画 ~インカはめざめるかな?~

  ☆2020年2月28日:インカのひとみ

   →『インカのひとみ』を植えました。

 

インカシリーズは3種類あります。

まだ栽培していないのは、インカルージュ

 

というわけで、種芋を購入しました。

バラエティ・パック☆

f:id:kaedeya:20210301123331j:plain

はるかインカのめざめ北海黄金の3種類。

2月22日に購入したのですが、その時点で

インカシリーズ売り切れ…(°_°;

とっても人気ですからね。

他にもおいしいジャガイモはたくさんあります。

ありすぎて、選べませんでした。

で、オススメしていただいたのがこれでした。

 

^・_・^ うね、できてないけど。

f:id:kaedeya:20210301130738j:plain

仕方ありません。

作りながら植える(°_°

 

畑に行く前に、種芋の準備。

せめて前日にしておくべきでした。

f:id:kaedeya:20210301131137j:plain
f:id:kaedeya:20210301131142j:plain

種芋を切って、切り口に防腐剤の灰をつけます。

はるかインカのめざめは2つに切りました。

北海黄金の種芋は、重さ200gほど。

120gを超える場合は4つに切るようですが、

3つ切りにしておこう(°_°

小さなイモなら丸ごと植えてOKです。

 

^・_・^ お空、ちょっと曇ってる。

f:id:kaedeya:20210301131813j:plain

だから、急いでいるのですよ。

夕方から雨の予報なのです。

予報より早く降り始めたら困ります。

 

※2月26日の状態。

f:id:kaedeya:20210228110636j:plain

ここから何も手をつけておりません。

三年目にして、一番ダメな状況です。

さて、と。

景気づけにポチッとな。

 

※今回のBGM:闘将ダイモスOP

www.youtube.com

 

では、いきますよ!(°▽°

f:id:kaedeya:20210301132426j:plain

♪~ 起こせ、起こせ、ひたすら起こせ。

    黒いふかふか土よ出ろ~。

 

f:id:kaedeya:20210301132238j:plain

♪~ 掘るぞ、掘るぞ、手が埋まるまで。

    にゃんこの本気を見せてやる。

 

f:id:kaedeya:20210301133409j:plain

♪~ なぜか始まる~、お見合い~。

    そんなこと、構ってられん~。

 

f:id:kaedeya:20210301140416j:plain

♪~ まなざしは現実を見て。

 

f:id:kaedeya:20210301133129j:plain

♪~ ひたすらに、イモを並べる。

 

f:id:kaedeya:20210301140625j:plain

♪~ がんばれ。じゃがいも。

 

f:id:kaedeya:20210301141030j:plain

♪~ かぶせる土は、イモ上7センチ。

 

f:id:kaedeya:20210301141241j:plain

♪~ いつかは芽が出る。信じてる~。

 

f:id:kaedeya:20210301141306j:plain

ちゃんちゃん☆

 

曲は1番だけで終了させていただきますが、

2時間かかりました(+_+;

主にイネ科雑草のせい。

地中に伸びた根を取り除くのに手間取りました。

 

肥料は例年と同じ2種類。

・じゃがいも専用一発肥料。

・ふっカル。

植える場所周辺にさくさく混ぜました。

f:id:kaedeya:20210301140730j:plain

本来ならば肥料を混ぜ込むのは、せめて前日。

土に馴染ませた方が良いのです。

 

今までで最も手抜きです。

どうなることやら。

 

^ーωー^ なるようにしかなら~ん。

f:id:kaedeya:20210301143650j:plain

まったくもって、その通り。

 

^・ω・^ お時間のあるときにどうぞ。

www.youtube.com