やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

サバ猫、自力で回復。

先週から、くしゃみだか咳なんだか、

よく分からないものを連発していたサバ。

 

^・ω・^ もう平気。

f:id:kaedeya:20200219102516j:plain

かすれていた声も、元通りです。

上の写真でサバが座っているのは

 

霰の廊下(ー_ー

 

猫トイレがずらっと並んでいて、

紙砂がアラレが降ったように見えるので名づけました。

この季節、一番陽当たりのよい場所です。

少なくとも、猫砂アレルギーではなかったのですね。

よかったよかった。

 

猫だって、不調なときはあります。

そんなとき、ノラ猫はじっと隠れて体力を回復させます。

もともと動物には治癒力が備わっていますから。

 

動物を飼っていらっしゃる方はご存じでしょうが、

病気やケガのわんにゃんたちには、

スキンシップが有効(°▽° o

 

抱っこ。なでなで。話しかけ。

一緒にいる時間を長くすることで

〇ストレス DOWN

〇免疫力 UP

〇治癒力 UP

で、時には驚異的な回復力を見せるのだそうです。

 

ただし、両者の間にゆるぎない信頼と愛情がないとダメです。

かえってストレスが増す一方。

 

サバと私の関係性は微妙です。

好かれているという自信はありません。

なので、できるだけ構わないように、嫌がることは避けて。

やりたいようにさせておきました。

 

サバは兄弟たちが遊んでいるときも、

少し離れた場所でじっとしていました。

お外に出ても、すぐ帰ってきました。

 

『発熱はありませんか?』

とコメントで心配していただきましたが、

判断できるほど触らせてくれませんでした。

 

許してくれる範囲で背中をなでると、

プルプルしている!(°△°;

寒いのかと思いきや、喉を鳴らしておりました。

親愛の情…と思い上がってはなりません。

猫のゴロゴロは、自身のストレス軽減のためでもあります。

 

あの25ヘルツの低周波

人間の副交感神経に働きかけ、免疫力をUPさせてくれるという。

 

ゴロゴロセラピー☆ \(°▽°

 

具合が悪い猫は、自分のためにゴロゴロ喉を鳴らします。

背中をなでた私に対してのゴロゴロではないと思います。

 

 

遊んでくれるのはクロだけ。

f:id:kaedeya:20200219110610j:plain

 

とりあえず、背中をさすりつつ

ゆっくり休んで、良くなってね(°_°

と声をかけておきました。

 

f:id:kaedeya:20200219110946j:plain

今日も外出は控えめにしておいて。

家の中で過ごしてもらいます。

 

サバの回復と入れ替わりに、

ダイちゃんがトイレを求めてウロウロしております。

この症状は。

また便秘か(ー_ー;

 

年末からこっち、

◇便秘 → 通院 → 下痢 → 通院。

もう病院はいいでしょう。

ダイちゃんも自力で回復して下さい。

 

※年末の模様はコチラ↓

kaedeya.hatenablog.com

 

kaedeya.hatenablog.com

 

今日はいいお天気です。

存分に運動して下さい。

便秘解消・内臓脂肪燃焼を目指して。

 

^・_・^ ひとごとだと思って…。

f:id:kaedeya:20200219112631j:plain