やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

しあわせなねこ

あるところに、いっぴきのノラ猫がいました。

猫はひとりぼっちで、いつもおなかをすかせていました。

f:id:kaedeya:20200221200949p:plain

 

晴れた日には食べるものを探してどこまでも歩き、

雨が降る日には、だれも知らないヒミツの場所で

お空が明るくなるのをいつまでも待つのでした。

f:id:kaedeya:20200221201022j:plain


^・ω・^; なにが始まったの?

写真絵本テイストを狙ってみました(°_°

 

一番上の写真は、一昨年の11月。

田んぼの中を歩いているのは、去年3月のダイちゃんです。

 

こんな、もっさもさの時期もありました。

f:id:kaedeya:20200221203302j:plain

 

それが、今は。

一番脂が乗る季節とはいえ

なんて見事な『きな粉モチ』。

f:id:kaedeya:20200221203023j:plain

 

そして、ありがたいことに

少し体調が悪くなると、たくさんの方が心配してくださいます。

対処法まで教えていただけるのです。

 

・・・・・・・・

*ダイちゃんのお通じにはミルクかプレーンなヨーグルトがいいかもしれませんね。(にゃんこぷさまより)

*もしダイちゃんが食べるのなら、納豆もよいですよ。(スミノフ さまより)

*整腸剤として人間のビオフェルミン適量調べて(ネットで)服用。(くまねこさまより)

・・・・・・・・

 

こんな恵まれた猫がいるでしょうか!  \(°△°

n^>△<^n なんでもかんでもバラすから!

 

いいことばかり起こるわけはありません。

生き物だもの。

今日も踏ん張っていましたよ。

踏ん張りすぎで、血尿です。

根本的な原因はきっと、食べ過ぎ太りすぎ。

 

この間ふと気づいたのですが…。

ウチでごはんを食べる猫がダイちゃんだけだったときのこと。

食べている間、私はずっとそばにいました。

どうでもいいことを話しかけていました。

馴れてからは、ごはんの時間がスキンシップの時間。

なでなでしたり、ブラッシングしたり。

 

草の実をとってやったり。

f:id:kaedeya:20200221211107j:plain

がっつり甘やかしておりました。

 

今は中猫たちもいますし、

おんもでノラ母たちがわめきますし。

ダイちゃんだけにとれる時間は、とても短くなりました。

 

^・_・^ ブラッシングはまだかな。

 

ごはんを食べ過ぎるのは、

なでなでやブラッシングが足りないせいかもしれません。

『食べていれば、そのうち構ってもらえる』

と思っていたりして。

ダイちゃんのためだけの時間を増やすべく、

本日から『お腹のマッサージ』を追加いたしました。

 

カリカリの出し過ぎにも注意をしてはいるんですよ。

 

ごはんが食べられないのはツライです。

去年も私が知らないだけで、体調が悪いときもあったでしょう。

食べ過ぎゆえの不調は、ごはんを提供している私の責任。

…なんですけどね。

 

^ー_ー^  後で食べようと思ってたのに。

f:id:kaedeya:20200221213202j:plain

 

 

ダイちゃんは、中猫たちの食べ残しを全部食べてしまいます。

もったない精神を発揮するオカンです。

 

ここでダイちゃんと私のために、言い訳をひとつ。

猫たちは他猫のお皿を気にします。

他の猫が食べているものは美味しそうに見えるようです。

中猫たちは遠慮がありません。

誰かが食べている途中のお皿に顔をつっこみます。

そんなとき、ダイちゃんは譲ります。

 

自分は食べずに、じっと見守っていたりします。

で、みんなが食べ終わってから、その残りを食べるのです。

f:id:kaedeya:20200221220749j:plain

 

そんなわけで、本当のところ

ダイちゃんがどれだけ食べたか、把握しきれないのです。

 

食事の量は自分で管理してください(ー_ー;

^・_・^; むちゃ言わないで。

 

本猫にはあずかり知らぬことですが、

みなさまに温かな目で見守っていただけて、

ダイちゃんたちはとっても『しあわせなねこ』です。

ありがとうございます。

 

精一杯の感謝を、みなさまに。

 

あ、最終回みたいになってしまった(°_°;

^ー_ー^ シメがだいなし…。

f:id:kaedeya:20200221222937j:plain

※本日のダイちゃん。日向ぼっこ中。

 

今週のお題「ねこ」