やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

10万円給付は現金でお願いします。

経済同友会桜田代表幹事がおっしゃった。

話題の10万円現金給付は

電子マネーでの給付が望ましい」。

 

理由》

イムリーに配布することと、消費力の維持が重要だから。

 

でんしまねー(°_°;

 

現金給付じゃなかったでしたっけ。

電子マネーは『現金』なのかな。

『仮想通貨』ではないけれど、実体がないような感じがします。

どっちかというと『ポイント』に近いような印象を持っています。

それは、きっと私が

 

スマホを持っていないから(°_°;

 

日常生活で電子マネーが使えない。

キャッシュカードは持っています。使います。

でも、日用品のお買い物は現金です。

病院も現金払いです。

キャッシュカードで支払おうとしたら、ダメって言われたこともあります。

 

桜田さんはさらにおっしゃいました。

「現金だと貯蓄に回る可能性がある」

 

そうか。

それはひっくり返すと、

電子マネーを使い慣れると、お金が貯まらなくなる」

ってことなのかな?

 

そのへんの問題はあちこちで論じられていますよね。

『支払いに痛みが生じないから、使ってしまう』

 

現金を支払うときには心が痛みます。

「お財布が痛い」と表現したりします。

実際に、神経画像やMRIを用いた研究によりますと、

『出費によって身体的苦痛の処理にかかわる脳の部位が実際に刺激される』

らしいです。

 

逆に、

「現金払いをしない人の方がお金の使い方が上手」

という論もあります。

それは、新しい技を使いこなす人は要領がいいからじゃないかと思ったり。

 

いや、そんなことを言いたいわけじゃなく。

 

郵送でも何でもいいです。

 

とにかく、今、

 

お金が必要な人が、

必要な場面で使えるように(°△°;

 

よろしくお願いいたします。

f:id:kaedeya:20200417190721j:plain

 ※ダイちゃんの病院代はクレジットカードで支払いました。