やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

マスクをいただきました。

家族がマスクの作り方をマスターしました。

f:id:kaedeya:20200418135655j:plain

これから、まだ作ってくれるようです。

ありがたい(ー人ー)。

 

今日も郵便屋さんは、赤いバイクに乗って配達をしていらっしゃいます。

ありがたい(ー人ー)。

 

アベノマスクも、すでに届いたご家庭があるそうですね。

サイズが小さいとか。

うーん。

全員にぴったりのサイズを配布するのは難しそうです。

市販のマスクでも大きさにバラエティーがありますからね。

 *お子さま用。

 *女性や小顔の方用。

 *レギュラーサイズ。

などなど。

 

叶姉妹がファビュラスなマスク姿を披露なさっておられます。

ありがたい(ー人ー)

news.biglobe.ne.jp

おしゃれの幅が広がりそうです。

私は相変わらず手ぬぐい巻き巻きですが。

 

マスクをいただきました。

f:id:kaedeya:20200418141501j:plain

どっから出て来た!?(°△°;

 

びっくりしました。

パチンコ屋さんでもらったものなのだそうです。

転売品じゃありませんよ。念のため。

 

以前も『【年末年始】伊勢の国、オールナイトの事情。 』で

パチンコ屋さんのことを書きました。

 

あまり知られていませんが、

パチンコ屋さんは災害時の避難場所としての機能も持っています。

  ※参考に

hbol.jp

 

今回は感染症が相手ですので、出番がありません。

というより、『行ってはいけない場所』になりました。

もともと、パチンコをしない人たちにとってイメージはよくない。

「なぜさっさと休業要請が出されないのか」

という声もたくさんありますよね。

 

私はパチンコをしません。

擁護する義理もないのです。

でも、知っていた方がいいと思います。

 

多くのパチンコ屋さんが、防災拠点として、

平時から地域のための災害時用のグッズを備蓄しています。

緊急時には、スペースを提供します。

宣伝されていませんが、知っている人は知っています。

そのせいで、今回も盗難に遭ったりしているそうです。

 

そろそろ休業準備をなさっているのでしょう。

閉まってしまえば、防災拠点としての役割は果たせません。

いただきもののマスクは、たぶん備蓄品。

備蓄品が死蔵品にならないよう、倉庫から出されたのでしょう。

 

どこのパチンコ屋さんかのものかは分かりません。

くださった方にも聞きませんでした。

 

身内や友人に医療関係者がいます。

私は手ぬぐいで十分。

必要な者に使ってもらいます。

ありがとうございます。

 

www.jsi-rc.gr.jp