やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

5月の白い花~この木なんの木?~

5月の雨が降っています。

外作業はできませんが、ふらりと外に出ました。

あちこちに花が咲いています。

 

みかんの木

f:id:kaedeya:20200506142745j:plain

ミカンミカン属。

花言葉:親愛・純潔・清純・花嫁の喜び。

 

先シーズンは2個しか実が生りませんでした。

今年はたくさん蕾がついていますね。

楽しみです ♪(°▽° ノ

 

スズラン

f:id:kaedeya:20200506143643j:plain

キジカクシスズラン

別名:君影草(きみかげそう)・谷間の百合

花言葉:再び幸せが訪れる・純粋・純潔・謙遜・平穏…など

多すぎる(ー_ー;

 

5月は白い花が多いイメージがあります。

個人の感想です。

 

ここにも白い花。

f:id:kaedeya:20200506150425j:plain

これは、何の花だろう。

葉っぱからしホオノキかと思っていましたが。

自信がありません。

そんなときには、

 

検索くん~\(°▽°

www.tree-watching.info

 

いつもお世話になっております。

さあ、調べてみましょう。

 

1.画面を開く。

f:id:kaedeya:20200506150908p:plain

 

2.左側の▢に、チェックを入れます。

 *花色:白。

 *花びら:8枚?

 *花期:5月

f:id:kaedeya:20200506151113p:plain

 

 候補が4つに絞られました。

今回は花びらの数が決め手でしたね。

あとは、ひとつひとつクリックして花を見るだけ。

ポチッっとな。

オオヤマレンゲだ!(°▽°

 

庭でこの花を目にしたのが2年前。

初めて知る正式名称です。

情報をまとめておきましょう。

 

オオヤマレンゲ(大山蓮華)

f:id:kaedeya:20200506150522j:plain

モクレンモクレン

別名:ミヤマレンゲ(深山蓮華)

花言葉:変わらぬ愛。

ちなみに、北朝鮮の『国花』だそうです。

 

さて、次です。

この木、花が咲くんだ…(ー_ー

f:id:kaedeya:20200506154047j:plain

 

この木はメダカ池のすぐそばに生えています。

立地としてはすごく目立つ位置にあります。

今まで私は何を見ていたのでしょう。

気がつきませんでした。

剪定はしていたのですけどねえ。

 

さて、検索しましょうか。

花びらの枚数を数えるのを忘れたので、

葉っぱの生え方と、形をチェックします。

 *単葉:葉っぱが1枚1枚独立している。

 *対生:左右同じ位置から葉っぱが出ている。

 *卵形・楕円形:普通の形。

 *全縁:ギザギザはナシ。

 *花色:白。

 *花期:5月。

f:id:kaedeya:20200506153622p:plain

 

ヤマボウシハナミズキは知っています。

自分の中の候補から外します。

ポチポチっとクリックして…。

 

ヒトツバタゴ?(°_°;

 

つまり、あの有名な。

なんじゃもんじゃの木?(°_°

 

昔読んだ絵本を思い出しました。

 

 なんじゃもんじゃ もう芽は出たの?

 なんじゃもんじゃ まだまあだ。

 

 なんじゃもんじゃ もう木になった?

 なんじゃもんじゃ まだまあだ。

 

確か、こんな感じだったような。

 ☆小野ルミ作、福田庄助絵

 ☆『なんじゃもんじゃ まだまあだ』

 

タイトルも作者も分かっているのですが、

もう手に入らないようです。

残念。

 

さあ、分かったことをまとめておきましょう。

 

ヒトツバタゴ

f:id:kaedeya:20200506153106j:plain

モクセイヒトツバタゴ

別名:ナンジャモンジャ

花言葉:清廉(せいれん)。

 

伊勢神宮の外宮、

まがたま池のほとりの木が有名です。

5月にお参りの際には、ぜひ。

 

☆晴れた日のヒトツバタゴは、ウシダマさんの記事で☆

www.ushidama.com

 

5月は白い花が多いような気がする、

と書いたばかりですが

鮮やかな花もありますよ。

 

シャクナゲ

f:id:kaedeya:20200506164230j:plain

ツツジツツジ

花言葉:警戒・危険・威厳・荘厳。

 

物騒な花言葉が含まれています。

葉っぱに毒があるので「危険」という意味でもありますが、

 

ヒマラヤの高い山の奥地に生えておりますので、

この花をとりに行くのは「危険」だから「警戒」してね。

そんな由来もあるそうです。

花に物語あり(°▽°

 

というところで、さりげなくCM。 

憂さんのイラストが美しいこの本ですが。 

中央の少女、シータの髪飾り。

こちらがヒマーラヤのシャクナゲです(°▽° 

ぜひ、お手にとってご観賞ください。

 

シャクヤクのつぼみ

f:id:kaedeya:20200506164430j:plain

ボタンボタン

花言葉:はじらい・はにかみ・慎ましさ・謙虚。

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花。

 

わたくし、昨日の草刈りのため全身筋肉痛。

歩く姿は半開きの二つ折り携帯です。

 

では、本日はこれにて失礼しま…。

え、猫写真ですか?

それではこちらを。

 

ーおまけ・屋根の上の猫ー

f:id:kaedeya:20200506171400j:plain

べしょべしょに濡れた屋根に座るブチさん。

本日、甥っ子にちゅ~るをもらいました。

 

生まれて初めてちゅ~るを食べた彼女。

ニオイがなくなるまでお皿を舐めた後、

しばらく夢見るような顔をしていたかと思うと

いきなり塀に駆け上り、ジャンプ。

屋根の上からこちらを見下ろしておりました。

心なしか表情が柔らかいです。

よかったね、ブチさん。