やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ロウバイの黄色い花

ロウバイ(蝋梅)の香りが好きです。

黄色い透き通るような花びらも好きです。

そろそろ蕾がついてきたかな。

 

^・ω・^ みてみる?

f:id:kaedeya:20210118135419j:plain

ああ、思ったより光がまぶしいですね。

ピントがうまく合いませんよ。

言い訳しながら、枯れ草を踏んで雑木林へ。

 

咲いてた。

f:id:kaedeya:20210118135027j:plain

ロウバイロウバイ

*花期:12~2月

*別名:カラウメ(唐梅)

花言葉:慈愛、慈しみ、ゆかしさ、先見

 

雪中四友(せっちゅうのしゆう)の一つ。

初春の絵の題材として好まれているようです。

風流ですね。

☆雪中四友:梅・蝋梅・水仙山茶花(さざんか)

  参照 ➽  雪中四友 - ArtWiki

 

 

名前の由来は

花びらが蝋のようだから、とか。

臘月(=12月)に花開くから、とか。

諸説あり。

 

名前に『梅』がついていますが、梅はバラ科。

仲間じゃなかったんですね。

もっといっぱい開いたら、庭中が良い香りに…。

 

^・ω・^ なんだかウキウキする。

f:id:kaedeya:20210118143641j:plain

そうですか。春のニオイがしますか?

もう一枚、撮っておこうかな。

ちょっと角度を変えてみましょう。

f:id:kaedeya:20210118135041j:plain

 

うわっ!(°△°;

f:id:kaedeya:20210118143811j:plain
f:id:kaedeya:20210118143814j:plain

 

^・_・^ びっくりした。

f:id:kaedeya:20210118143941j:plain

猫たちは今日も元気です。

 

☆本日のダイちゃん

ごはんが、点滴からちゅ~るになりました。

f:id:kaedeya:20210118144847j:plain

美濃焼織部か。

まるで緑釉陶器のような深緑の小鉢で、

優雅にいただいておりました。

帰宅後、どうすんの(ー_ー;

 

ダイちゃんは地味に賢いので、

点滴が抜かれたら退院が近いと分かるのか。

それとも、単に元気になっただけか。

 

^・ω・^ さあ、ここを開けてくれなさい。

f:id:kaedeya:20210118145311j:plain

新聞紙をほりほりし始めました。

いや、まだ病院食だから。

切開手術だったんですから。

 

無理です(°_°

^・_・^ そうですか。

 

私が帰り支度をしたら諦めました。

少しずつ、順調に回復しております。

退院までは、もうしばらくかかります。

 

^・ω・^ おうえん、ありがとうございます。