やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

庭の千草 ~冬の白い花~

庭のどこからか甘い香りがします。

花の香りです。

はて、何か咲いてましたっけ。

 

^・ω・^ ここに咲いてる。

f:id:kaedeya:20201210203828j:plain

冬になって、ますます元気なクローバー。

 

ふと見れば四つ葉。

f:id:kaedeya:20201210204057j:plain

 

五つ葉もちらほら。

f:id:kaedeya:20201210204235j:plain

確かに花は咲いていますが、

香りの元はこれではありません。

ならば雑木林の方でしょうか。

 

^ーωー^ 金魚池の水、おいしー。

f:id:kaedeya:20201210203645j:plain

12月に入っても金魚は冬眠する気配なし。

元気に泳いでおります。

池のそばを通って、奥へ入ります。

 

葉っぱの落ちたニシキギ

f:id:kaedeya:20201210205149j:plain

紅葉も終わりです。

こんな時期に咲く匂いのある花。

そんなのあったかな。

 

あった(°_°

f:id:kaedeya:20201210203549j:plain

けっこうデカイですよ。

香りの正体はこれかなあ。

 

ヤツデの花。

f:id:kaedeya:20201210203217j:plain

ウコギヤツデ

*花期:11~12月。

花言葉:分別、親しみ、健康。

*別名:天狗の羽うちわ

 

絵本にも出てきますね。

『だるまちゃんとてんぐちゃん』

てんぐちゃんが持っている羽うちわを見て、

「同じのがほしいよう」

とお父さんに訴えるだるまちゃん。

ヤツデをもらって満足してましたっけ。

懐かしいなあ(°▽°

 

縁起の良い木として好まれるヤツデ

お店の庭先や玄関にも植えられます。

お客さんやお金を招くとか。

西の方角植えるとお金が貯まるとか。

 

^・_・^ ほんとに? 

f:id:kaedeya:20201210213531j:plain

さあ、どうでしょう。

厄除けにもなるそうです。

良いものを招いて、悪いものを防いでくれるといいね。

 

そうそう。花には虫が寄ってきますよ。

刺されないよう気をつけてください。

サバとクロには前科がありますからね。

 

おまけ:本日のひまわり。

f:id:kaedeya:20201210215211j:plain

f:id:kaedeya:20201210215314j:plain

小さいのが生えてきました。

 

^・ω・^ だるまちゃんのワガママがおもしろいの。