やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

合歓の花と夏休みの気配

あちこちで合歓の花を見かけます。

ネムノキ(合歓木)

ネムノキ科・ ネムノキ属。

マメ科に分類されることもある)

*落葉高木。

*花期:6~7月。

花言葉歓喜、胸のときめき、この手を伸ばせば、など。

・・・・・

 

ぺったんと広がる南国風の葉っぱ。

その上にふわふわの花が乗っかるように咲きます。

夜になると葉を閉じて眠ります(就眠運動)。

つついても閉じませんよ(°▽°

つつくと葉っぱが閉じるのはオジギソウです。

 

小学生の頃、通学路に大きなネムノキがありまして。

淡いピンク色の花が咲いているのを見ると

「もうすぐ夏休みだなあ」

と思ったものです。

長かったあの通学路。片道2.4㎞。

当時は学校に着いてもクーラーなんてありませんでした。

各ご家庭にもなかったけど(°_°

夏休みに向けて、さまざまな荷物を持ち帰りましたっけ。

絵の具セット、給食セット、リコーダー。

ランドセルにもいろいろくくりつけて、

ガランガラン音を立てながら歩いておりました。

 

本日も日中は気温がぐんぐん上昇。

あっという間に30度を超え、猛暑日になりました。

 

^・_・^ え、外に行くの?

人間用玄関でぐでるキジ。

気になることはありますが、もう畑作業はあきらめました。

 

☆さつまいも。

順調に成長中。

 

☆バターナッツかぼちゃ。

それなりに復活中。

 

天気予報によれば明日は雨雲が水をくれるはずです。

今日は光合成に専念していただきたい。

涼しい場所から作物たちの健闘を祈ります。

 

^・ω・^ 水分補給しておこう。

 

^ーωー^ ブラッシング~。

^・_・^  サバが先!

猫たちもぐでんぐでん。

涼しい場所で体力を温存中です。

もうすぐ小暑。夏本番は間近です。

 


^・ω・^ 今年の小暑は7月7日ですって。