やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

In Other Words…。

いきなり英語タイトル。

熱で頭が沸騰したのかと思われたかもしれません。

これは私の思い出の曲、

「Fly Me To The Moon」の原曲です。

ボサノバやジャズアレンジが有名ですが、もとはワルツ。

3拍子の曲です。

 

どういう思い出かというと、

ヤマハ音楽教室の発表会で弾いたのです。

片手だけ(°_°

 

ステージの上には《右手担当》と《左手担当》の子どもたち。

何人いたか忘れましたが、とにかくたくさん。

舞台にはずらーっと並んだオルガン(だっけ?)。

みんな舞台下手(しもて)の方を向いていたような気がします。

つまり、観客席からみると全員が左向き。

エジプトの壁画か(ー_ー

もちろん記憶違いの可能性が高いです。

ていうか、絶対私の記憶が間違っています。

 

ともあれ、私が幼児だったころといえば。

アポロ11号の月面着陸から10年も経っていません。

幼稚園児が演奏するにはかなり大人びた曲ですが、

時流に合わせた選曲と言えましょう。

 

 

※Fly Me To The Moon(ワルツVer.)

www.youtube.com

 

以来ずっと、この曲は私のお気に入り。

メロディーも好きですが、歌詞も好き。

カラオケに行ったら絶対歌います。

歌い始めると「フランス語?」と聞かれ、

ラストの部分を熱唱すると

「うわ、コウモリが来る!」

と、みなさんが耳をおさえます。

 

なんでだ。

一番の見せ場というか、聞かせどころですよ。

しっかり聞いて下さい。

 

うんと昔。

「人類はほどなく月に旅行できるようになるだろう」

と言われていました。

その言葉を幼い私は信じていました。

まるで実現しそうにありませんが。

 

^・ω・^ 月、行きたいの?

f:id:kaedeya:20200526162317j:plain

そこまで遠くに行かなくてもいいです。

というより、どこか行きたい場所があるわけでもありません。

 

In Other Words(°_°

^・ω・^ いいかえると、つまり?

 

たまに、夢を見たくなるのです。

ここではない、別の世界にいる自分を。

この歌をついつい口ずさんでしまうのは、

そんな気分のときです。

 

^ーωー^ イン アザ ワーズ、げんじつとうひ…。

f:id:kaedeya:20200526164745j:plain

そう言われると、身も蓋もない。

 

☆歌詞はこちらから↓

高橋洋子 FLY ME TO THE MOON 歌詞&動画視聴 - 歌ネット

 

今週のお題「遠くへ行きたい」