やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

8月31日は野菜の日

『〇〇の日』が多すぎて、何がなにやら。

本日も私にとっては『野草を刈る日』です。

 

目つきの悪い女のコたちに出迎えられ、

f:id:kaedeya:20190831144502j:plain

お猫さまにごはんを差し上げ、トイレのお掃除をして、おやつを差し上げ。

あっという間に時間が過ぎていきます。

 

人は猫のためにのみ生くるにあらず \(°△°#

 

クロがこぼしたちゅ~るを舐めるサバ。  男のコたちはいつもの…。

f:id:kaedeya:20190831144912j:plain
f:id:kaedeya:20190831145047j:plain


なんとなく可愛いから許す! \(°△°

 

外に出たときには、もう10時前。

近くの田んぼでは稲刈りの真っ最中です。

 

*本日のミッション:花壇を発掘する

f:id:kaedeya:20190831145531j:plain

分からないと思いますが、白いポールの前に細長い花壇があります。

父よ、なぜこんなところに花壇を作ったのか。

ちなみにポールのすぐそばにフレンチラベンダーを植えたのは私です。

花壇っぽくなるかと思って(°▽°;

モサモサ感が増しただけのような気がします。

 

さあ10時です。作業開始。

武器:草刈り鎌  防具:軍手、農作業帽子、農家さんブラウス、長靴。

f:id:kaedeya:20190831145553j:plain

涼しい風が吹いています。作業には良い日です。

一気に刈り取って、さっさと終わらせてしまいましょう。

…と行きたいところですが、私には困ったクセがあります。

 

カヤツリグサ              ハキダメギク

f:id:kaedeya:20190831150745j:plain
f:id:kaedeya:20190831150756j:plain

 

ついつい、ブログのネタを求めて写真を撮ってしまうのです。

いちいち軍手を外して撮影しますから、よけいに時間が掛かります。

 

ハキダメギクの花の特徴:サザエさんの髪型みたいなのが5つある。

f:id:kaedeya:20190831151615p:plain

Windows10のペイント3D:PCのタッチパッドで描きました。指で。

 

ヤハズソウ(別名:ハサミグサ)。 葉っぱを引っ張るとこんな形にちぎれます。

f:id:kaedeya:20190831152134j:plain
f:id:kaedeya:20190831152151j:plain

ちぎれた形が矢筈に似ているからヤハズソウ。ハサミに似ているからハサミグサ

幼い頃はよく遊んだものですが、最近の子どもたちも遊んでいるのかなあ。

 

名前が分からない草もたくさんあります。

f:id:kaedeya:20190831152605j:plain

茎が赤紫色です。

以前調べた記憶があるのですが、肝心の名前が記憶にありません。

おかしいなあ。

どなたかご存じありませんか?

 

スベリヒユ。              マツバボタン

f:id:kaedeya:20190831152816j:plain
f:id:kaedeya:20190831152827j:plain

どちらもスベリヒユ科

スベリヒユは野草として引き抜かれ、マツバボタンは残されるという。

人間って勝手だなあ(ー_ー;

 

たぶんツメクサ。            たぶんスーパーアリッサム

f:id:kaedeya:20190831153230j:plain
f:id:kaedeya:20190831153247j:plain

どちらも白い小花が可愛らしいのに、以下略…。

 

おっと11時のサイレンが鳴っています。

コンバインの音が止まりました。

お昼休憩のようです。

幼馴染みのヨウちゃんが、ホッパーを積んだ軽トラックを運転しています。

平日はお仕事。土日は農作業。

農家の娘は働き者なのです。

 

私ですか?

あれは小学校高学年の頃でしたか。

私が近づくと農業機械が不調になることが多くて、

「もうお前は手伝わんでいい!」

と祖父が悲鳴を上げたので、農業のことはほとんど知りません。

できません。

 

さて、時刻は11:13。

作業の成果をご覧ください。

 

花壇が発掘されました!

f:id:kaedeya:20190831154144j:plain

で、この花壇をこれからどうするか、ですが。

NO PLAN です(°▽°;

 

  Is  this  a  flower  bed?

  May  be,  I  think so ….

 

このままでは花壇に見えません。

どうしましょう。

 

花壇の外ではジニアとコスモスが元気に育っているんですが。

f:id:kaedeya:20190831155058j:plain

f:id:kaedeya:20190831155112j:plain

f:id:kaedeya:20190831155122j:plain

f:id:kaedeya:20190831155323j:plain

 

ちなみにこの記事のタイトルですが。

野菜の日』と言いつつ、晩ご飯は『ホットプレートで焼き肉』の予定です。

畑で採れたバターナッツかぼちゃと、ナスも焼きます。