やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

真夏のいちごプランター事情

雨の日も晴れの日も。

風の日も雪の日も。

台風やものすごい強風の日以外、

玄関前に放ったらかしのプランター

 

生えているのは、いちご。

品種名『とよのか』。

たまに小さな実をつけてくれる、可愛いやつです。

 

枯れました。

f:id:kaedeya:20200819132620j:plain

地面の上に置きっぱなしで、ほぼ野外とはいえ

プラスチックの中で過ごしているのです。

むしろ、今までよく頑張りました。

 

8月になってから、雨が降っていないのに

水もやってなかったよ(ー_ー;

 

在りし日のお姿。

f:id:kaedeya:20200819133023j:plain

 

しかし、驚くなかれ。

いちごはたくましいのです。

 

クラウンは生きていた。

f:id:kaedeya:20200819133523j:plain

放射状に伸びる葉っぱは枯れても、

その中心から緑の芽が出ていますよ。

この芯の部分を『クラウン』といいます。

園芸ショップなどで苗を購入するときには、

クラウンが丈夫そうなものを選ぶとよいのです。

お店の人に見てもらいました(°▽°

 

それから、こちらをご覧下さい。

 

びろ~んと伸びる茎。

f:id:kaedeya:20200819134007j:plain

何本も伸びる長いツルのような茎。

ランナー』といいます。

ランナーの先や途中に、新しい苗の素がいます。

いちごは新たな世界をめざしてランナーを伸ばし、

大地に根を下ろして増えてゆきます。

たとえば、こんな感じです。

 

物干し台の足下。

f:id:kaedeya:20200819134504j:plain

がっつり根を張っております。

もう抜けません。

仕方がないので、このまま生えてもらいます。

ぐんぐん成長するかもしれませんし、

洗濯物を干すときに踏まれるかもしれません。

それもまた運命(ー_ー

 

ランナーは切っておきましょう。

そうしないと親株が弱ります。

枯れるものあれば、生き残るものあり。

植物はしたたかに世渡りをしています。

※今日はちゃんと水やりをしました※

 

◇おまけ・本日のねこ◇

窓辺でごはんを食べるキジ。

f:id:kaedeya:20200819135234j:plain

ソフトフォーカスがかかっていますね。

私の手の汗により、レンズが曇りました。

 

床の上ではその他3匹が食事中。

f:id:kaedeya:20200819140103j:plain

 

クロがダイちゃんのお皿を狙います。

ダイちゃんのお皿にだけ、

種類の違うカリカリがのっているからです。

f:id:kaedeya:20200819140206j:plain

自分のお皿のカリカリはそっちのけです。

このまま放置すると、ダイちゃんが譲ります。

そうして、クロの皿からカリカリを食べます。

ダイちゃんの下部尿路を守るため、

皿の中身を入れ替えないといけません。

f:id:kaedeya:20200819140347j:plain

皿の中身を入れ替えて、適当に位置を移動。

これで騙されてくれるます。ちょろいです。

でも毎回コレなので、めんどくさいです。

 

^・ω・^n いつもありがとうございます。

^・ω・^n こちらもよろしくなの。

➽『聖女と隠者のクロニクル

  第五章は短めのお話3つです。