やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫いろいろ

f:id:kaedeya:20200818185108j:plain

ブラッシングをすると、たんと取れます。

丸めますと、誰の毛か一目瞭然。

 

この色の組み合わせは、セーターにもいけそう。

編みませんけどね(°_°

 

猫の毛色の遺伝につきましては、

多くの方が言及しておられます。

親子でも、毛色や模様が違う不思議。

 

朝ごはんお代わり中のノラ母たち。

f:id:kaedeya:20200818185638j:plain

【左】チビたん:キジの母。

【右】ブチさん:サバとクロの母。

 

猫の毛の色模様の付き方には法則があるそうです。

☆背中の上からソースをたらしたように色がついていく。

 

白い猫にとろ~んとソースや味噌だれを垂らします。

そうしますと、お腹が白くなりますね。

頭や顔もそうです。

 

★見たことがない配色例

  → 頭が白くて顔の下半分が黒いハチワレ。

 

f:id:kaedeya:20200818185234j:plain

キジも体の下半分が白いです。

猫の色つけをする天使さまに、

背中の真ん中からソースをかけられたのです。

 

成長するにつれ、新たに色が出てくることがあります。

 

茶色い部分が広がってゆくキジの腹。

f:id:kaedeya:20200818190308j:plain

母親のチビたんのお腹が、赤茶色。

その色に似ています。

これもDNAのなせる業なのでしょうか。

ゆくゆくは三毛猫になるつもりでしょうか。

見守りたいと思います。

 

クロ、網戸のぼり中。

f:id:kaedeya:20200818190003j:plain

網戸の外から見たら、

下腹のギャランドゥな白いパヤ毛が丸見えでしょう。

この白毛も子猫のときから比べると広がっています。

要観察です。

網戸の穴も広がってきました。

要注意です。

 

お腹のホワイト×グレイがきれいなサバ。

f:id:kaedeya:20200818190510j:plain

ちびっ子時代は、ほんとにサバだったんですが。

背中にオレンジの毛が増えてきました。

f:id:kaedeya:20200818190410j:plain

サバ猫からサビ猫に転職するかもしれません。

かなり色の薄いサビ猫ですが。

 

サビ猫は優しく賢いという説もあります。

けれど、私が今まで出会ったサビ猫

もれなく気性が荒かった(ー_ー;

これ以上気が強くなられますと、困ります。

ほどほどでいてください。

 

^・ω・^ せなか、せなか ♪

f:id:kaedeya:20200818185206j:plain

合わせ味噌だれを垂らした五平餅。

ブラッシングした後、この姿勢になったときは

背中ごしごし追加の合図です。

とても、分かりやすいです。

 

ダイちゃんがどこから来たのか。

親がどんな猫なのか。

それはさっぱり分かりません。

 

チビたんのようなキジトラから

だいだい猫が生まれることもあるようです。

だから、ご近所にだいだい猫がいなくても

ダイちゃんが遠くから来たとは限りません。

 

と思っていたのですが、

いたよ、だいだい猫(°△°;

f:id:kaedeya:20200818190518j:plain

全身だいだい色ですよ。

噂には聞いていましたが、初めて見ました。

首輪がついていますから飼い猫ですね。

飼い猫の割にワイルドな雰囲気を醸し出しています。

さすが、田舎の猫です。

 

もちろん、ダイちゃんとの関係は不明。

しかし、何かあるかもしれません。

 

実際のところ、どうなのかな?(°_°

^・ω・^ ん~…。

f:id:kaedeya:20200818185526j:plain

 

^ーωー^ ひみつ~。

f:id:kaedeya:20200818185532j:plain

たぶん、本猫も分かっていませんね。

それはともかく、またチチ回りがパゲてますよ。

早く卒業してくれるといいですね。

父のチチ。

 

^・ω・^ こんな時代もあったの。

www.youtube.com