やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

さつまいもの茎をかじったのは誰だ

ツユクサに囲まれるナスたち。

雨の中、順調に成長中。

最初に咲いた花が実をつけてくれました。

 

食べごろですよー。

ありがたいことです。

この調子でがんばってください。

 

ところで、昨日はショックなことがありました。

さつまいも畑を見に行きましたら、

 

苗がしゃきっとしてる(°▽°

植えたときにはしなしなだった苗が立ち上がっています。

どうやら活着してくれたようです。

どんどん根を張って、丈夫に育っていただきたい。

 

ほのぼのと眺めていましたら、気になることが。

上の写真、右下の苗をごらんください。

ぺそんとしている(°_°

まだ根が出ないのでしょうか。

ちょっと見てみましょう。

 

うわあああーー!!

なんということでしょう。

茎が食いちぎられております。

がぶりんちょ。

3本の苗がやられました。

犯人は何者だー\(°△°;

 

甘くておいしいシルクスイート

きっと苗も美味しいことでしょう。

しかし茎も葉っぱも食べられておりません。

噛み切られただけ。

ネキリムシ、かなあ(°_°;

 

ネキリムシ。

苗の茎の根元をガジガジ食べる憎い奴。

カブラヤガ、タマナヤガなどのヤガ(夜蛾)類の幼虫。

茶色っぽいイモタンです。

夜行性なので昼間は土の中に潜っています。

 

こやつらは雑食性。

やわらかな芽が好物です。

エサになる野草が生えてくれば、そっちを食べるはず。

苗がかじられる可能性は低くなります。

早く草が生えてこないかな(ー_ー;

人間は身勝手です。

 

食いちぎられた苗。

枯れてはいなかったので土に埋めてみました。

 

1日経過。

雨のおかげで水は十分。

根が出て復活してくれないかなあ。

無理かなあ。

これ以上被害が出ませんように。

 

本日の収穫。

極旨長ナスと筑陽を1本ずつ。

さあ、びしょ濡れになる前に帰りましょう。

 

^ー_ー^ あ、戻ってきた。

おや、チビたん。

朝ごはんのときにいませんでしたが、遅刻ですか。

ではカリカリをお出ししましょうね。

 

^ー_ー^ ……。

いや、玄関前はちょっと。

雨降りですから家の中で食べてください。

他の猫たちはとっくに食べてお昼寝中です。

 

どうぞごゆっくり。

 

^ーωー^ いつもありがとうございます。