やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

不思議なバターナッツかぼちゃ

本日の縦列駐車ごはん。

f:id:kaedeya:20200820140638j:plain

 

窓の外の稲穂がもう黄金色です。

8月に入ってからのお照りで、収穫まであと少し。

新米が楽しみです。

 

5月7日に種を蒔いたバターナッツかぼちゃ

順調に勢力を広げ、実をつけています。

 

雌花のつぼみ。

f:id:kaedeya:20200820141243j:plain

かぼちゃは黄色い花を咲かせます。

けっこう大きいです(°_°

雌花と雄花がありまして、

実が生るのは、雌花の方です。

つぼみの根元がぷっくりしていますね。

これが雌花のしるしです。

 

受粉しますと、丸いところが大きくなります。

こちらの畑では、生るも生らぬも虫まかせ。

自然のままに放置しております。

すでにいくつか収穫いたしました。

これから、もう少し収穫が見込めます。

 

まだ色が白いかな。

f:id:kaedeya:20200820141904j:plain

 

こちらは、そろそろかな。

f:id:kaedeya:20200820141927j:plain

 

バターナッツかぼちゃを育てるのは3回目。

ほったらかし農法でも大丈夫な良いヤツです。

が、今年はちょっと異変が…。

 

形がふつう。

f:id:kaedeya:20200820142347j:plain

 

色が微妙。

f:id:kaedeya:20200820142518j:plain

 

これはどうしたことでしょう。

バターナッツかぼちゃの特徴は、

 * カシューナッツのような形

    +

 * うすだいだい色のなめらかな肌

 

^・ω・^ ん?

f:id:kaedeya:20200820142805j:plain

間違った画像を挿入してしまいました。

これはブラッシング後のご機嫌ダイちゃん。。

お詫び申し上げます

 

^・△・^n しつれいなの!

似ているからしかたない(°_°

 

えーっと。

このような感じです。

 

見慣れたバターナッツかぼちゃ。

f:id:kaedeya:20200820143107j:plain

 

なんとなく違うバターナッツかぼちゃ。

f:id:kaedeya:20200820143143j:plain

 

たとえ、他のカボチャと交配しても

実には影響がないはずです。

種をとろうとすると、また話は別ですが。

つまり、これは

変わり者のバターナッツかぼちゃ(ー_ー;

だと思います。

 

味はどうなのかなあ…。

確かめないうちに、他の人の手に渡りました。

 

^・ω・^; わたりました、って。

置いといたら、家族が持ってった(°_°

 

そのうち感想が届くでしょう。

いや~、何かを育てるのって面白いですね。

 

鼻の下に蝶ネクタイ。

f:id:kaedeya:20200820144415j:plain

 

^ー_ー^; そこのあんた。

f:id:kaedeya:20200820144945j:plain

 

^ー_ー^; もうちょっと風をちょうだい。

f:id:kaedeya:20200820144935j:plain

たぶん、お外の方が涼しいと思います。

 

^・ω・^ あ、ごはん残ってる。

f:id:kaedeya:20200820145242j:plain

 

今日もわりと平和です。

f:id:kaedeya:20200820145536j:plain

 

 

^・ω・^n いつもありがとう、なのです。