やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

「よいとまけ」を食しながら

本日のおやつ。

f:id:kaedeya:20200918175124j:plain

 

話は先月にさかのぼります。

友人が心血注いで作ったゲーム、

「扉は君の鍵で開く」

フリーゲームのコンテストで4位になりました。

 

わー、ぱちぱち☆(°▽°

 

物語部門では堂々の1位です。

謎解きゲームの好きな方。

さあ、いますぐダウンロードを(°▽°

www.freem.ne.jp

 

テストプレイをさせていただいたので、

内容は以前にも紹介いたしました。

  

※これですね。

kaedeya.hatenablog.com

※テストプレイ画面はこちら。

www.youtube.com

 

 あれから約1ヶ月。

ネット世界では

wikiができ、

YouTubeには実況動画がどっさり。

ものすごく嬉しいです。

 

軽々しく友人を名乗っていいのか(°_° ;

 

ちょっとビビりんぐな私です。

このゲームはとっても欲張りです。

 

*ミステリー。

*ギャグ・コメディ。

*シリアス。

*ラブ(?)。

*オカルト。

*豆知識。

*社会派問題提起。

 

『軽妙』かつ『重厚』。

あらゆる要素が練り込まれています。

中学生にも楽しめる。

たぶん、80歳代の方にも。

創作を志す者として、ジェラシさを覚えます。

 

で、タイトルです。

よいとまけ。

ゲーム内では、謎を解くたびお菓子が手に入るのですが

かなり手に入りにくいのがコレ。

 

よいとまけ

f:id:kaedeya:20200918180146j:plain

北海道苫小牧市の『三星』さんの製菓。

名前の由来:「よいとォまいたァ」

製紙会社で丸太の積み下ろすときのかけ声。

美輪明宏さんの歌が聞こえてきそうです。    

www.youtube.com

 

友よ、なぜこれをラストスウィーツにした。

しみじみと思いを馳せながら食します。

f:id:kaedeya:20200918181330j:plain

 

ハスカップジャムにくるまれた本体。

オブラート的なものに包まれておりますが、

むかずにそれごといただきます。

 

ぱく(°_°

ふかふか。

そして甘酸っぱい。

なんだかとっても切ない味がします。 

秋だから、かな。

 

^・ω・^ 通販で買ったんだって。