やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

フリーゲーム『ねこさんぽ』~お好みカスタマイズ~

みなさま、こんにちは。

もう9月もおわりですね。

^ーωー^ いかがお過ごしですか?

f:id:kaedeya:20210929153003j:plain

もっと早くお知らせしたかったのですが、

☆『ねこさんぽ』ダウンロード版ができました☆

www.freem.ne.jp

 

自分のパソコンにデータを取り込んで、いろいろなことができるようです。

トライしてみたのですが、

さっぱり分からん(ー_ー;

詳しい説明は、げぼく2が作成した動画で。

※こちらをごらんください。

www.youtube.com

 

では、私レベルでもできることをお伝えいたします。

 

▇ ねこさんぽの楽しみ方

1.ダウンロードする。

上にもリンクを貼りましたが、まずはゲームサイトさんに入ります。

私は「ふりーむ」さんでダウンロードしました。

ねこさんぽ -ダウンロード版- :無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

ここをクリックしますと『ねこさんぽ』のページに入れます。

そうして、画面をずーっと下の方まで見ていきますと

ダウンロードボタンがあります。

f:id:kaedeya:20210930094406p:plain

これをクリックします。

ログインしなくてもダウンロードできます。ご安心下さい。

 

2.ダウンロードしたフォルダを展開する。

zipされたフォルダがダウンロードされます。

圧縮フォルダとかいうやつです。

これを展開しないとゲームができません。

 

 ◇すべて展開~展開ボタンをポチッ☆とな。

f:id:kaedeya:20210930094825p:plain
f:id:kaedeya:20210930094834p:plain

 

 ◇『zip』が解かれました。

f:id:kaedeya:20210930095140p:plain

さて、クリックして中を覗いてみましょう。

 

 ◇フォルダの中身。

f:id:kaedeya:20210930095802p:plain

うひーー(°△°;

どっさりあります。

友人が平日の夜と休日を使って作り上げたゲームソフト。

このデータたちがゲームを動かしています。

見る人が見れば仕組みが分かると思われます。

私にはさっぱり分かりません。

理解出来なくても、上から3つめの☆印をポチっとすると遊べます。

 

3.カスタマイズに挑戦。

【Game.exe】をポチッとして、ゲーム開始。

カスタマイズとやらに挑みます。

『ゲームスタート』ボタンを押して、はじめのおへやへ。

画面の右下、zeを押してパスワードを入力しました。

ごくろーさん。

f:id:kaedeya:20210930100727p:plain

ネコへのあいさつを変えてみますか。

初期設定は「こんにちは!」です。

 

◇「ぼんじゅー!」に変更。

f:id:kaedeya:20210930102536p:plain

赤い吹き出しマークをクリック。

文字を入力して、決定ボタンを押します。

画面下「この設定で新規ゲーム確定」を忘れずに。

アイコンをクリックして、とにかく『確定』します。

 

◇ゲーム画面に移動して確認。

f:id:kaedeya:20210930103056p:plain

まさむねに話しかけてみました。

おお、できた!(°▽°

たったこれだけでも、嬉しいものですね。

ついでに、もうひとつ。

仕掛けをしてみました。

f:id:kaedeya:20210930103310p:plain

なんと、ネコが擬人化されております。

自力で『まさむね』を描いてみました。

ツールはもちろん、Windows10のペイント3D。

 

◇イラストを入れてみる。

パソコンのタッチパッドで、ちまちまちま。

指でイラストを描きました。

描きやすい大きさで描きましたら、

*『キャンパス』の画面で正しい大きさに。

f:id:kaedeya:20210930103750p:plain

幅と高さの数値を、200ピクセルにします。

最初から正方形で描いておくといいですね。

さて、これを…(°_°

所定のフォルダに放り込んでおけばよいのです。

 

*img → pichers

f:id:kaedeya:20210930104315p:plain

いろいろな絵(チップ?)がありますね。

つまりこれ、全部自分で変更が可能なのです。

こだわりたい方はお試し下さい。

 

えーと、まさむねのチップは『cat7』ですね。

半角英数字でポチポチッと名前をつけて。

元絵の名前を変更してから、フォルダに投入。

 

*ほいっ、と。

f:id:kaedeya:20210930104740p:plain

これでOK。

まさむねオリジナルがゲームに登場いたします。

f:id:kaedeya:20210930111917p:plain

 

・・・・・・・・・

 

^・_・^ サバは?

f:id:kaedeya:20210930110156j:plain

すんまそん。力尽きました。

私にはこれが精一杯です。

 

でもね、頑張り次第で誰でもねこ森町に入れるわけですよ。

ワンコさんも、ウサギさんも、ミミズクさんも。

すごいシステムだなあ(°_°;

 

ところで、このゲームを作った友人。

ここんとこ連日残業中。

私がそろそろ寝ようかという時間に帰宅です。

感想や励ましのお言葉はコチラへ。

 ➽ ゲーム製作日記・ほか日記

 

すでにYouTubeでは実況動画が公開されていましたよ。

 

年中無休。誰でもウェルカム。

おいでませ、ねこ森町。

f:id:kaedeya:20210930111543j:plain

 

^・ω・^  サバの活躍を見てくれてありがとー。

www.alphapolis.co.jp

投票までしていただき、とっても感謝しております。

本当にありがとうございます。