やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

『腹が減っては戦はできぬ』にちょっぴり疑問を感じた日。

腹が減っては戦はできぬ。

f:id:kaedeya:20201006124425j:plain

【意味】空腹では実力が発揮できない。

    働く前に十分な準備をせよ。

 

さあ、ごはんですよ(°▽° ノ▢

n^・ω・^n はーい。

朝の猫は空腹です。

ものすごい勢いで食べます。

 

^・△・^ あっ!

f:id:kaedeya:20201006122317j:plain

サバがダイちゃんのお皿に突撃。

まだ自分のお皿に残っているのに…(ー_ー;

^・_・^ 少しでもたくさん食べたいの。

ごはん時はいつも戦いです。

 

^ー_ー^ こっちも早く。

f:id:kaedeya:20201006123057j:plain

ノラ母、チビたんとブチさんも朝ごはん。

実は、ブチさんはすでに一皿食べた後。

お代わりがほしいのだそうです。

たっぷりお食べ。

 

^・△・^ あっ!

f:id:kaedeya:20201006123240j:plain

ブチさんのごはんを、息子のクロが横取り。

クロも足りなかったか(ー_ー;

油断もすきもない。

 

^・△・^ あげません!

f:id:kaedeya:20201006123358j:plain

お皿を手で自分の方に引き寄せるブチさん。

相手が成長期の息子でも譲りません。

仁義なきごはん争い勃発(ぼっぱつ)です。

 

そのころのダイちゃんたち。

f:id:kaedeya:20201006123716j:plain

平和です。仲良く遊んでおります。

お腹いっぱいなので、争いには加わりません。

 

 ^ーωー^ 満足した。

f:id:kaedeya:20201006125222j:plain

満腹になったブチさんが、戦線離脱。

椅子の下でお昼寝の体勢に入りました。

クロはお残しをもらいました。

 

これを見てしみじみ思ったのです。

猫家族内におきましては、

腹が減ると戦が起こる(°_°

みんなお腹いっぱいですと、場が穏やかです。

できる・できない以前に戦が起こりません。

 

=英語のことわざ=

An army marches on its stomach.

・軍隊は胃袋によって行進する。

(兵士の働きは食べ物次第)

 

ナポレオンの言葉を英訳したという説があるらしい。

諸説あり(°_°

 

なるほど。

『腹が減っては戦はできぬ』ということわざは、

ここから来たのですね。 

 

他にもこんなことわざがありました。

 

=食べ物だいじ・英語ことわざ=

 A hungry man is an angry man.

・空腹な人は怒りっぽい。

 Spread the table, and contention will cease. 

・食卓を広げよ、さすれば争いは止む。

 When meat is in, anger is out.

・肉が in すれば、怒りは out。

 

日常生活における感覚ですと、

こっちの方がしっくりきますねえ。

 

^・ω・^ いいお天気だね、キジ。

猫の親子

 

^・_・^ 曇ってきたよ、ぱぱ。

猫の親子

 

^・_・^ …えいっ! ^+_+^ あたっ!

ダイちゃんにしっぽでしばかれるキジ

みんながお腹いっぱいだと、

とっても平和です。

 

^・ω・^ ごはんはしっかり食べたいものです。