やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫とカリカリ

みなさまこんにちは。

先日、うっかり出しっぱなしにして

ぎったぎたにやられたロイヤルカナン

 

このような有様です。

f:id:kaedeya:20210423115434j:plain

引き裂かれた跡をガムテープで塞いでおります。

がんばって塞いだつもりだったんですけどねえ。

気づかないほどの小さな穴ぼこが随所にあって、

ピーっと裂けて粒がポロポロこぼれてきます。

 

^・ω・^ うまうま。

f:id:kaedeya:20210423204901j:plain

この家でごはんを食べる猫は6匹。

*家の中:ダイ、キジ、サバ、クロ。

*家の外:チビたん、ブチさん。

ロイヤルカナンはダイちゃん専用です。

結石療法食の『ユリナリーS/Oライト』。

他の猫も食べますが(ー_ー;

^・ω・^ よく奪われます。

 

残り1週間分くらいかな。

f:id:kaedeya:20210423205854j:plain

このままでは湿気ってしまいます。

フードにガムテープの匂いがつくかも。

せっかくの風味が台無し。

もうすでに味が落ちているかもしれません。

まずいカリカリを食べさせるのは不憫です。

 

ダイちゃん、おいしい?(°_°

^・ω・^ んまいですよ。

f:id:kaedeya:20210423210547j:plain

いつの間にか1匹増えていますね。

チビたんが入ってきています。

みんなよく食べるなあ(°▽°;

 

お代わりをして。

お湯溶きちゅ~るを飲んで。

ご満足いただけたかな。

 

^ーωー^ ふ~、食べた食べた。

f:id:kaedeya:20210423211620j:plain

f:id:kaedeya:20210423211444j:plain

みんなキッチンから出ましたね。

ではロイヤルカナンを片づけましょう。

 

タッパ保存は危険です。

テーブルの上に置き忘れたら、

 

^・ω・^  ママのお残し、あるかな。

f:id:kaedeya:20210423212450j:plain

確実にクロにやられます。

こやつはタッパも開けます。

 

私には見える。

ひっくり返ったタッパと、

床一面に散らばったカリカリが。

 

被害を少なくするには…。

フリーザーバッグにしよう(°_°

 

以前は1日分ずつ小分けしていました。

夕暮れ時にダイちゃんが家主さんに

^・ω・^ 明日の分を少しください。

と、前借りを要求するようになったのでやめました。

今は目分量でお出ししています。

 

ごそごそと移し替えていましたら、

n^・△・^n   ダイのごはんー!

f:id:kaedeya:20210423214608j:plain

ダイちゃんがすっ飛んできました。

 

^・△・^ なんで?  どういうこと?

f:id:kaedeya:20210423214852j:plain

 

^・△・^ ごはんの袋が空っぽなの!

f:id:kaedeya:20210423214928j:plain

 

落ち着け、ダイちゃん。

小さな袋に移しているだけです。

なくなるわけじゃありません。

 

^・△・^ これ、どうするつもり?

記憶が蘇ったのかな。

フリーザーバッグ=ごはんが少ない。

猫は意外に頭がいいですからね。

覚えているのかもしれません。

分かりませんが。

 

とにかく落ち着きなされ(ー_ー;

お皿に少しだけカリカリを投入。

 

^・ω・^ うまうま。

f:id:kaedeya:20210423215857j:plain

ごまかされてくれました。

が、ブチさんが増えました。

油断もすきもありません。

 

^ー_ー^ ごはんは大事です。

f:id:kaedeya:20210423223602j:plain

そうですね。

新しいのを購入してきましょう。

予定より早いですが、

ノミ取り薬も買ってこよう(°_°

 

いつもの動物病院に行ってきました。

カリカリ袋びりびり事件のことを話したら、

「猫でよかった」

「犬だとえらいことになります」

と獣医さんに言われました。

猫はちょびちょび食いをしますが、

犬は全部食べようとする子が多いのだそうです。

お腹がパンパンになって病院へ。

本当にえらいことです。

 

うちの猫たちも食い意地はパンパン。

けれど、つまみ食い程度で済みました。

猫らしさがあってよかった(ー_ー;

 

いろいろお話を伺っていたら、

ノミ取り薬が7匹分出てきました。

なぜ7匹分?(°_°

中途半端な数だと思ったら、

独眼猫政宗がカウントされていました。

ここで去勢してもらいましたからね。

 

政宗は元気です。

が、私が在宅の時は現れません。

チビたんとブチさんは触らせてくれません。

4匹分だけいただきましょう。

 

可愛いエコバッグをもらいました。

f:id:kaedeya:20210423225311j:plain
f:id:kaedeya:20210423225317j:plain

ロイヤルカナン2袋とノミ取り薬入り。

ぴったりサイズです。

猫用品買い出しに活躍しそうな予感。

 

あ、そうそう。

チビたんがネズミを捕まえた話をしましたら、

エライって褒めてくださいましたよ。

「最近の猫はネズミを怖がります」

って。

飼い猫はネズミを捕らなくなったようです。

遭遇するチャンスが少ないんだろうな。

 

^ー_ー^ 近ごろの若い猫は…。

f:id:kaedeya:20210423230702j:plain

チビたんも若いと思いますけどね。

ダイちゃんはカエルも捕りません。

 

^・ω・^ あんまり興味ない。

f:id:kaedeya:20210423230343j:plain

 

基本、よく狩りをするのは女のコです。

オス猫もノラは狩りをしますけどね。

そうしないと生きていけませんから。

 

最近サバはごはんを食べたらすぐ外出。

畑にもいません。

狩りの訓練をしているのでしょうか。

そのうち獲物を持ち帰ってくるかな。

覚悟しておきましょう。

 

^ーωー^  週末のおともに猫動画。

www.youtube.com

 

^・ω+^ 独眼猫政宗についてはこちら。

www.youtube.com

 

※素朴な疑問:オルファクトリーって何?

この記載があるのとないものとの違いが分かりません。