やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ダイちゃん、ビオラの種の世話をする。

石で囲まれた小さな花壇。

f:id:kaedeya:20201006152323j:plain

先日、ビオラの種をざばーっと蒔いた場所です。

 参照 ➽ 猫と一緒に『有効期限切れの種』を蒔く。

 

ダイちゃん、何をしているのですか?

^ーωー^  種を温めています。

f:id:kaedeya:20201006152457j:plain

ダイちゃんのお腹はふかふかですからね。

さぞかし地面も温まることでしょう。

※注:ビオラ・パンジーの発芽最適気温:18~20℃。

   猫の平熱:38度くらい。

 

^・_・^ちょっと土が固いかも。

f:id:kaedeya:20201006152733j:plain

ふと思いついて、おててでほぐします。

決しておトイレではありませんよ。

ええ、決して。

 

^・_・^ むっ。なんですか、これは。

f:id:kaedeya:20201006152945j:plain

石のすきまに、穴を発見しました。

 

ぽっかり。

f:id:kaedeya:20201006153140j:plain

けっこう深いです。

奥の方まで続いていそうですよ。

モグラの穴かもしれませんね。

 

^・_・^ 種が食べられてしまうかも。

モグラの穴をほる猫

モグラは確か、食虫目(しょくちゅうもく)。

主食は虫。ミミズ、カブトムシなどの幼虫、ムカデ…。

たぶん、植物の種は食べません。

^・ω・^ なら、いっか。

はい。無理をしないように。

ケガをしたら大変です。

 

^・_・^ ぱぱ、いつまでがんばるの?

 

^ーωー^ 芽が出るまでです。

どうなる、ビオラ

今のところ、生える気配なし。

 

 ^・_・^うちの人間はまだ半袖です。