やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ビオラが生えてこないので

10月1日にビオラの種を蒔きました。

  ➽ 猫と一緒に『有効期限切れの種』を蒔く。

その後、暖かい日が続き、

なかなか気温が下がりませんでした。

発芽最適気温は18~20度です。

 ➽ ダイちゃん、ビオラの種の世話をする。

 

あれから1ヶ月と11日。

そろそろ発芽してもよさそうなものですが

 

ビオラの芽は出ず、

f:id:kaedeya:20201111113300j:plain


私の靴下に芽が出ました。

f:id:kaedeya:20201111105807j:plain

いやー、何十年ぶりでしょうね。

ちょっと驚きました。

 

仕方がありません。

植えよう(ー_ー

 

パンジービオラを合わせて10株。

農業屋さんで購入してきました。

f:id:kaedeya:20201111110809j:plain

 

植えますよー(°△°

^ー_ー^ ^ー_ー^ ^ー_ー^

f:id:kaedeya:20201111111148j:plain

誰も手伝いに来ません。

陽当たりの良いところから動きません。

猫ですから。

ひとりで植えよう(ー_ー

 

花色は猫たちの毛色に似合いそうなものを。

f:id:kaedeya:20201111111720j:plain

f:id:kaedeya:20201111111746j:plain

黙々と植えること、15分。

時間がかかったのは、イネ科野草のせいです。

地上部分がいなくなっても、

地下にしっかり根をはっておりました。

 

さあ、全部植えましたよ。どうかな。

 

ちょろ~ん。

f:id:kaedeya:20201111111329j:plain

あれえ?(°_°;

10株では少なかったでしょうか。

ちょっと寂しい仕上がりになりました。

 

^ー_ー^ すっかすか。

f:id:kaedeya:20201111112202j:plain

数のせいだけじゃないですね。

色の組み合わせを間違えました。

そのうちまた付け足しましょう。

いつになるか分かりませんが。

 

^ー_ー^ ^ー_ー^ ^ー_ー^ ^ー_ー^

f:id:kaedeya:20201111115626j:plain

はいはい。

おやつの時間ですね。

今日はダイちゃんとキジがいないので、

ちゅ~るはひとり1/4本です。

 

^・ω・^ ご心配いただき、感謝なのです。