やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫と土

本日は気温も高く、春気分。

心なしか、猫たちもそわそわしております。

 

^ー_ー^ 獲物が出てくるし。

f:id:kaedeya:20220209161812j:plain

おおっと。

チビたんがハンターモードに入りましたよ。

畑のあちこちにモグラ穴ができておりまして。

もこもこと土が盛り上がっております。

間もなく本格的な狩りのシーズン到来か。

 

ターゲット・ロックオンのキジ。 

f:id:kaedeya:20220209162815j:plain

地面にぐっと伏せて、ちみっとおちりを上げています。

いつでも後ろ脚を蹴り出して飛びかかれる体勢。

さあて、獲物は何かな。

 

 ↓ えもの。

f:id:kaedeya:20220209163709j:plain

しめしめ。背中がガラ空きだぜ。

こちらの動きに気づかれないうちに。

タイミングを見計らって。

はっけよ~い。

 

n^・ω・^n とうっ!

n^・ω・^n てやっ!

f:id:kaedeya:20220209163534j:plain

バレバレでしたね。

体格ではとっくにパパを追い越したキジ。

一瞬でおむすびころりんです。

実践で培った反射神経か。

ダイちゃん、余裕でした。

 

こんなことを書いておりますと

「お腹の毛が汚れちゃうよ~」

と、ご心配をおかけしそうですね。

実際どれくらい汚れるかといいますと、

そんな大したことはないです(°▽°

 

毛皮の表面がキラキラして見える程度。

ふんわりラメをつけたみたいになります。

たぶん、土に含まれる雲母のせいです。

 

軽い土汚れは、草の中に潜ったり走り回ったり。

f:id:kaedeya:20220209170621j:plain

レンガやコンクリートの上をごろごろしたり。

f:id:kaedeya:20220209160918j:plain

遊んでいる間にとれてしまいます。

そしてお家にもどるころには、あ~ら不思議。

 

^・ω・^ こんな感じです。

f:id:kaedeya:20220209171825j:plain

ふっかふかです。

被毛をコーティングする皮脂のおかげでしょうか。

そういや猫は砂漠やサバンナ出身の動物でした。

乾いた土や砂の汚れには強いのかもしれません。

 

^ーωー^  しゃんぷー? なにそれ。

f:id:kaedeya:20220209172434j:plain

猫との付き合いはけっこう長いですが、

一度も猫を洗ったことがありません。

こんなんですから、猫吸いもできませんね。

匂いくらいは嗅ぎますけどね。くんかくんか。

 

^・ω・^ ゴシゴシ拭かれたことはあります。