やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

秋のお天気は極端です。

二日ほど前まで、元気だった彼岸花

f:id:kaedeya:20201004180440j:plain

さすがにシオシオになっておりました。

 

今日の最高気温は18℃ですって。

ちょっと肌寒いです。

長袖Tシャツを出しました。

 

☆昨日の猫☆

良いお天気でした。

人間も半袖で過ごしておりましたよ。

お昼の 気温は25度くらいでしたね。

 

^・ω・^ さて、と。

f:id:kaedeya:20201008132303j:plain

f:id:kaedeya:20201008132505j:plain

日向ぼっこをしながら、ビオラの種を温めるダイちゃん。

もはや日課

 

^・ω・^ いいお天気なの。

f:id:kaedeya:20201008131341j:plain

 

ぺし☆ 

f:id:kaedeya:20201008131618j:plain

^ー_ー^ あたっ。

^・_・^ あ、パパごめん。

 

並んで地面を温める父子猫。

f:id:kaedeya:20201008132029j:plain

 

^ーωー^ あー、お水がおいしい。

f:id:kaedeya:20201008132805j:plain

手水鉢の水を飲むチビたん(キジの母)。

猫はこういう溜まり水が好き。

気温が高いので、藻が生えてましたけど。

汲んだばかりの水道水より美味しいんだろうな。

 

^・ω・^ ダイもいただきます。

f:id:kaedeya:20201008133210j:plain

結石予防のため、たっぷり飲んでください。

肥満予防のため、運動もしてください。

 

^・ω・^ んじゃ、ちょっとパトロール

f:id:kaedeya:20201008133741j:plain

酔芙蓉(スイフヨウ)がいい感じですね。

朝晩涼しくなって、つぼみが増えてきましたよ。

 

^・ω・^ 朝顔、咲いてきた。

f:id:kaedeya:20201008133725j:plain

なんでやねん。

夏場、全然姿を見ませんでしたよ。

あまりに猛暑だったからですか。

 

^・ω・^ ひまわり、大きくなってきた。

f:id:kaedeya:20201008134222j:plain

なんでやねん。

もうひと花咲かせるつもりですか。

 

^・ω・^ かぼちゃ、見つけた。

f:id:kaedeya:20201008134427j:plain

それはありがたい。

いただいておきましょう。

花はまだ咲いておりますが、

さすがにこれ以上は実らないでしょう。

 

☆本日の猫☆

f:id:kaedeya:20201008134807j:plain

雨降りですので、お外で遊べません。

ビオラの種も温められません。

種にはちょうど発芽によい気温です。

雨水でしっかり潤っていただきましょう。

 

^・_・^ そういえば、コレ…。

f:id:kaedeya:20201008135102j:plain

f:id:kaedeya:20201008135144j:plain

f:id:kaedeya:20201008135209j:plain

ダイちゃんが、こたつの存在を思い出しました。

^・_・^ もっと、いいものだったような。

 

布団はまだ出しませんよ。

冬になってからです。

^・ω・^ 冬には、いつなりますか?

そうですね。

ハロウィンの日くらいでしょうか。

^ーωー^ 楽しみです。

 

ハロウィンは10月31日の日没からです。

 

^>△<^ パーティに着ていくドレスがないの。

f:id:kaedeya:20201008140151j:plain

知りませんよ、そんなの(ー_ー;

ふだん首輪もつけていないのに何を言うやら。

 

^・_・^ たまにはおめかししたい日もある。