やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【食欲の秋】どうしてお腹が空くのかな。

酔芙蓉が雨に打たれています。

今日もずっと雨降りのようですね。

f:id:kaedeya:20201009113716j:plain

スイフヨウアオイ科フヨウ属。一日花。

 

みなさま、こんにちは。

クロです。

f:id:kaedeya:20201009114320j:plain

台風が接近しているらしいですね。

予報によると上陸しないらしいですが、油断はなりません。

用心しましょう。

 

ところで、秋はお腹が空きますよね。

^・△・^ …また取られた。

仕方ないなーもう(°_°

f:id:kaedeya:20201009122916j:plain

パパはやさしいので、ごはん取られ放題。

なぜみんな、そんなに食べるのか(°_°;

カリカリの減りが尋常ではないとか言って、

人間が調べていましたよ。

 

▇ 秋に食欲が増すのはなぜ?

1.日照時間が少なくなるから

 光を浴びる時間減少。

 ➽ セロトニンとやらが減る。

  セロトニン:心身の状態を安定させるホルモン。

 ➽ 身体がセロトニンを増やそうとする。

  セロトニンの増やし方:食べる・寝る。

 

2.気温が低くなるから

 「寒い。なんとか体を温めなくては」

 ➽ 体温保持のためエネルギー消費。

  基礎代謝アップ。その分を食べて補充。

 

3.その他。

 *夏バテが解消されるから。

 *秋は美味しいものが多いから。

 *冬ごもりの準備(野生の名残?)。

 *気のせい…。

◇*◇*◇*◇*◇*◇ 

 

人間が昔、主治医の先生に聞いたところでは

実際には夏と冬の方が太りやすいとか。

夏は汗をかくため体が水を蓄えようとするし、

冬は運動量が減るから、ですって。

 

はしゃいだ分、食べているだけか(°_° 

人間はそれで納得したみたいです。

みんな夏はぐったりしてましたけど、

涼しくなってから運動量が増えました。

だから、お腹の虫がぐーぐー鳴くのです。

ん?(°_°

 

^・ω・^; あらー?

f:id:kaedeya:20201009123431j:plain

お腹の虫に栄養を取られていたみたいです。

お医者さんでお注射してもらいました。

「あら、いいこ~」

「賢いねえ」

って、褒めてもらいましたよ。

当然です。

クロはムダなあがきはしないのです。

怖くないです。

おとなしくしていれば、すぐ済みます。

全然、怖くなんてないです。

 

帰ったらおやつがもらえるのも知っています。

f:id:kaedeya:20201009124131j:plain

 

みなさまも、どうぞお健やかに。

秋を楽しんでくださいね。

クロより。

f:id:kaedeya:20201009124838j:plain


健康はなにものにも代えがたい財産である(ー_ー;