やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ホトトギスの花が咲く秋の日に

ダイちゃんの朝。

今日は家主さんがごはんをくれました。

そういう日、いつもの人間は来ないのです。

人間が来なくても、することはあります。

ダイちゃんは淡々と日課をこなします。

 

^・ω・^ まずは種をあっためよう。

f:id:kaedeya:20201014161133j:plain

ビオラの種を蒔いた花壇です。

お世話したかいがあったのでしょうか。

^・ω・^ なにか出てきた。

f:id:kaedeya:20201014161616j:plain ※たぶんタツナミソウ

人間は喜んでくれるでしょうか。

 

^・ω・^ 畑も見に行かないと。

f:id:kaedeya:20201014163020j:plain

畑の見まわりも大事なお役目です。

ダイちゃんのなわばりですからね。

 

^・ω・^ その前に水分補給。

f:id:kaedeya:20201014162249j:plain

メダカ池のお水はダシが利いています。

お魚のごはんも魚味なのです。

さあ、出発です。

 

^・ω・^ お花ばたけ。

f:id:kaedeya:20201014162820j:plain イヌタデ 花言葉:あなたのために役立ちたい。

f:id:kaedeya:20201014162940j:plain ※たぶんマツヨイグサの仲間。

 

植えたお花ではありません。

野草です。

せいいっぱい咲いています。

^・ω・^ きれいだと思う。

 

トマトも元気です。

f:id:kaedeya:20201014165024j:plain

 

^・ω・^ おいもはまだかな。

f:id:kaedeya:20201014165028j:plain

サツマイモのつるがはっきり見えます。

きのう人間が周囲の草を刈ったようです。

^ー_ー^ そのせいで体力がゼロに…。

 

暑かったのでダイちゃんは遠慮しました。

猫は無理をしない生き物なのです。

 

^・ω・^ おうちにもどろう。

f:id:kaedeya:20201014165810j:plain

ウドの花を眺めながら、来た道を帰ります。

 

^・ω・^ ふう。

f:id:kaedeya:20201014170106j:plain

10時のおやつはありません。

物足りないけど仕方ない。

お兄ちゃんが学校から帰ってきたら、

何かくれるかもしれません。

 

^・ω・^ お外にいこうかな。

f:id:kaedeya:20201014170248j:plain

サバはワカさんちのお庭が好き。

お向かいに入り浸りです。

 

^・ω・^ パパー。

f:id:kaedeya:20201014170548j:plain

 

^・ω・^ パパー。

f:id:kaedeya:20201014170519j:plain

息子たちは相変わらず甘ったれ。

^ーωー^; どうしたものか。

 

こうして何となく

ダイちゃんの一日は過ぎていきます。

 

明日はいつもの人間が来るかな。

f:id:kaedeya:20201013143032j:plain

f:id:kaedeya:20201014171108j:plain

あばら骨が分かる。まだ肥満じゃない。

とか、言ってくれるかな。

 

ホトトギスの花が咲き始めました。

ほんとに、ほんとに、秋ですよ。

f:id:kaedeya:20201014160639j:plain

 

^・ω・^ きっと急に寒くなるの。ご注意ください。