やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

思い出のクリスマスソング ~北の国からチンカラリン~

幼き日に歌った懐かしいあの歌。

歌います(°_°

 

♪~(記憶の歌詞)

きーたのくーにーかーらー

あーかいソーリがくーるーよー。

チンカラリン チンカラリン

すーずを鳴らしてくーるーよー。

 

しーろいおひげのおじいさんー

おみやげいっぱいつめこんでー

にっこりこー にっこりこー

よい子のおうちにくーるーよー。

 *「北の国から」作詞作曲:則武昭彦*

 

この歌、ご存じの方いらっしゃいますよね。

保育園で習ったと思うのですが、

周囲には知っている人がいません。

歌うと微妙な顔をされます。

 

白いおひげのサンタクロース。

トナカイたちが引くソリに乗って、

プレゼントを運びます。

煙突から入って、靴下の中にプレゼントを。

それは不法侵入だな(°_°;

 

それに、日本家屋の煙突はありません。

あったとしても細すぎます。

どうするのでしょう。

 

解答は昔見た子ども向け雑誌の挿絵に。

これはまずい(°△°;

f:id:kaedeya:20201209115230p:plain

 

まるっきり泥棒さんですね。

通報されてもいたしかたなし。

昔はおおらかだったのだなあ。

 

どちらにしろ、いちいちソリから降りて

一軒一軒、お家の中に入るのは手間です。

一晩ではプレゼントを配りきれません。

 

セント・ニコラウスの逸話ですと、

『貧しい三姉妹を助けるために、

煙突から金貨を投げ込んだら

暖炉に干してあった靴下にホールインワン

4世紀のお話だそうです。

 

なるほど。

夜空をソリで駆けながら放り込んでいくのか。

これならいける。

大昔は13人だったそうですが、

今はサンタクロース協会もありますし。

 詳細 ➽ サンタクロース協会とは

コロナ対策も、この方式なら安全です。

 

ちなみに

サンタの服はなぜい?

ホラー映画のタイトルみたいだな(ー_ー;

 

赤い服の由来は諸説あり。

 1.カトリック教会の祭服。

 2.スカンジナビアに住む小人さんの服。

 3.コカ・コーラのイメージカラー。

などなど。

 

クリスマスの主役はマリアさま?

エスさまだったのかな。

それが、サンタさんがメインになって、

今やケーキを食べて何かもらえる日に。

 

クリスマスにまつわるネタはどっさりあります。

楽しいけれど、欲張るとドつぼにはまります。

では、今回はこのへんで。

チンカラリン♪

 

YouTubeさんで発見☆

www.youtube.com

 

^・ω・^  羽巣手戸さまもお忘れなく。