やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町の大晦日】さあ、除夜の鐘を撞きましょう

2020年12月31日。

寒波襲来のため、あちこちで雪模様です。

f:id:kaedeya:20201231185521j:plain

そして夜。

風が雲を吹き払い、

ねこ森町の空には月が煌々と輝いています。

f:id:kaedeya:20201231195223j:plain

昨夜は満月、ゴールドムーンでした。

十六夜月が見守る中、もうすぐ年が変わります。

晦日(おおつごもり)にお月さま(°▽°

*つごもり=つきごもり

月が籠もってしまうこと。

旧暦だったら、こんなお月様は見られません。

不思議ですねえ。

 

*除:古いものを捨てて新しいものに移ること。

*除日(じょにち・じょじつ)

  :古い歳から新しい歳へと移り変わる日。

   一年の一番最後の日。

*除夜:除日の夜。除夕(じょせき)とも。

 

いつもならお寺に行って

鐘を撞く方もいらっしゃるでしょう。

 

ねこ森町のやり方は、

梵鐘(ぼんしょう)の前で手を合わせてまず一礼。

ゴーンと撞いて手を合わせ、

音が消えるまでに鐘楼を左回りでぐるりと回る。

f:id:kaedeya:20201231202350p:plain

今年あった楽しいことを思い出したり、

だめだったことを反省したり、

つらいことを振り払ったり。

無心になってみたり。

一周したら交代しましょう。

はい、次の方どうぞ。

ゴーン。

 

ねこ森町の山寺には、

騒音問題の苦情はありません

いくつ撞いてもいいですよ。

みんなで合わせて108つ。

今年もお世話になりました。

 

さあ、暖かい格好で

スタンバイ、お願いいたします。

 

^・ω・^ みなさまに感謝なのです。

www.youtube.com