やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

中秋のお月見~火星を添えて~

2020年10月1日。中秋の名月

夜のお天気が気になる一日でした。

 

^・ω・^ 晴れるといいね。

猫の父と息子

 

中秋の名月が10月にあるのは珍しいらしいです。

^・_・^ うるう年だから?

たぶん関係ないと思います(°_°

 

そして、月齢では10月2日の方が満月に近い。

^・ω・^ 十五夜が2回?

そういうわけにはいきません(°_°

 

10月2日は、満月の十六夜(いざよい)です。

^ー_ー^ ややこしいの。

同感ですが、仕方ありません(ー_ー

そういう年もある。

2回お月見をするのは構わないのです。

お得だと思うことにしましょう。

 

^・_・^ 晴れると思う?

天気予報によると、やはり地域差がありますね。

さいわい田舎地方は晴れ予報。

 

^・ω・^ いい感じ♪

猫 百日紅

昼間はぴかぴか。文句なしの晴天。

気温が30度近くまで上がりました。

私の息も上がりました(ー_ー;

このお天気が続くように祈りつつ、

月の出を待ちます。

 

ねこねこ月見集会に備え、毛づくろい中。

 

だんだん日が傾いてきました。

 

^・ω・^ あと少し。

f:id:kaedeya:20201002133009j:plain

猫家族はお庭で待機。

家主さんちの玄関前がお月見スポットです。

 

クロが網戸をばりょばりょして怒られています。

そして、ついに…。

 

^・ω・^ でた!

 

雲一つ無い綺麗な夜空に、ぽっかりと。

 

^・ω・^ おお、これが中秋の名月

デジカメ画像です。

これが精一杯。許してください。

 

^・_・^ 月の左のほうに何かある。

2020年10月1日 中秋の名月 火星


月が明るいので、星が見えません。

そんな中にぽつんとひとつ。

明るい小さな光が見えます。

 

^・_・^ こ、これは…。

2020年10月1日 中秋の名月 火星

おめめ(液晶画面)をごしごし。

いえ、埃じゃないです。

動きがありませんので飛行機でもない。

星図を見てみました。

 

n^・ω・^n 火星だーー!

 

とっても得した気分です。

違っていたとしてもいいや。

火星だということにしておきましょう。

お月見しながら、火星も見られるぞー。

 

^・ω・^ みんなにもいわなきゃ。

 

ダイちゃんはお月見会場へと急いだのでした。

 

◇*◇*◇*◇

中秋の名月です!!みんにゃでお月見集会ー - にゃにゃにゃ工務店

【ねこ森便り】宇宙井戸でお逢いしましょう - にゃんころころ猫だまり

ねこねこ月見集会に行く - マメチュー先生の調剤薬局

いざ、お月見集会へ - えと的日常〜猫がブログ始めました〜

◇*◇*◇*◇

 

本日のダイちゃん

猫 萩の花

昨夜はりきりすぎて、お疲れ気味のようです。

 

^・ω・^ 火星、見えましたか?