やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

本日、晦日節につき

^・ω・^ 1月が終わるの。

f:id:kaedeya:20210131143449j:plain

 

本日は『晦日節(みそかぜち)』だそうです。

ゲーム「ねこあつめ」で知りました。

 

晦日節・晦日

正月最後の日。

新たにお餅をついて神さまにお供えし、

松の内の間にお年始に行けなかったお宅を訪問する。

 ー中部地方などの風習ー

 

1月最後の日が晦日節。

昔の暦だと1月の30日(みそか)。

新暦の現在では1月31日になるのですね。

 

^・ω・^ ほほう、なるほど。

f:id:kaedeya:20210131135343j:plain

 

ふむ。松の内とはいつまでですかな。

前にも調べたような気がしますが、もう一度。

 

松の内

*元旦にお迎えした歳神さまがいらっしゃる間。

*家の前に門松を飾っている間。

 

門松は歳神さまが降りていらっしゃるときの目印。

これが置いてある間が『松の内』。

で、いつまで飾っておくのか調べてみますと、

地域差がありました。

 

松の内の期間

Ⅰ.~江戸時代初期【全国共通】

 1月15日(小正月)まで。

 1月20日に鏡開き。

Ⅱ.家光公のご逝去(1651.4.20)

*関東:月命日が20日→鏡開きを11日に。

    松の内=1月7日まで。

*関西:従来通り。

 

地域差は徳川家光さんが生んだのか(°_°

関東は将軍家のお膝元ですからね。

関西までは変更が浸透しなかったのだな。

 

1月4日からお仕事が始まる方は…

^ーωー^1月3日までが松の内

f:id:kaedeya:20210131142830j:plain

 

忙しい時代ですから。

ほとんどの方のお正月は3日まででしょう。

 

ほら、家主さんもお忙し山ですよ。

 

^・ω・^ おでかけですか?

f:id:kaedeya:20210131144800j:plain

 

^ーωー^ いってらっしゃーい。

f:id:kaedeya:20210131144740j:plain

 

^・ω・^n  むかしのダイはこちらで。

novel.daysneo.com

※いつもお買い物をありがとうございます。