やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町】夏越し祭がやってくる

6月も下旬。

明日、21日には夏至を迎えます。

 

^ーωー^ 夏、まっ盛り。

ねこ森町ではお祭りの準備が始まりました。

月末には『夏越しの大祓』が行なわれるのです。

会場はもちろん、ねこ神社。

 

ご祭神の羽巣手戸さまにたんまりお供えをしたら、

猫たちが持ち寄った材料で大きな茅の輪を作ります。

作った輪っかを神社の前にどーん。

そうしてみんなで輪っかをくぐります。

茅(ちがや)は霊力の強い草。

厄や穢れ、よくないものを払ってくれるのです。

 

【完成予想図】


茅の輪のくぐり方

 1.輪っかの前でぺこり。

 2.左足から輪っかをまたいでくぐる。

 3.ぐるっと左回りで元の位置へ。

 4.輪っかの前でぺこり。

 5.右足から輪っかをまたいでくぐる。

 6.ぐるっと右回りで元の位置へ。

 7.輪っかの前でぺこり。

 8.左足から輪っかをまたいでくぐる。

 9.ぐるっと左回りで元の位置へ。

10.輪っかの前でぺこり。

11.左足から輪っかをまたいで神さまの前へ。

 

※要するにこう。

 ぺこり左くるっ→ぺこり右くるっ→ぺこり左くるっ。

 最後:ぺこり左足から正面へ、神さまにお参り。

 

^・ω・^ おぼえた。

猫と人間と世の中と。

みんなみんな幸せでありますように。

 

6月30日の大祓。

全員が厄を祓って祈ったら、茅の輪は焼納。

n^・ω・^n  ファイアー!

祓い落とした厄や災い、悪いものを全部焼き尽くします。

そのあとはまあ、いつもの。

神さまといっしょに、どんちゃか祭に突入です。

 

……あれ?

材料、持ち寄りって言った?(°_°

^ーωー^ 草、ください。

うちは草担当だったのか。

んもー。

そういうことは早く言いなさい。

 

ほとんど穂が散った茅。

鎌でざくざく切りましたよ。

さあ、好きなだけ持って行くがよい。

 

n^ーωー^n はーい。

だいじょうぶかな。

 

どうやって輪っかを作るのかな。

黒い紐担当の猫たちが、縛って丸くするのかな。

切り紙担当の猫たちが、ひらひらシデを飾るのかな。

みなさま、草の到着が遅れて申し訳ない。

どうかお祭りに間に合いますように。

 

^・ω・^ 昔は身につけるものだったみたい。