やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

油断のならないやつら

今日もごそごそ薮の中。

赤と白のマンリョウがきれいです。

f:id:kaedeya:20210201122800j:plain

ふと振り返ると、低い塀の上にダイちゃん。

 

^・_・^ じーーーーー。

f:id:kaedeya:20210201122353j:plain

岩合さん風のスタイルで何を見ているのでしょう。

視線の先をたどります。

 

ちらっ。

f:id:kaedeya:20210201123258j:plain

むっ、あの白黒ツートンはもしや。

 

^ーωー^ よくぞ見つけた、人間よ。

f:id:kaedeya:20210201123419j:plain

ウシマツさんか!(°△°;

 

ウシマツさんは、たぶんノラ。

たいそうナワバリの広い猫です。

  ※参照 ➽ 猫はどのくらい移動するのか

 

最近お隣のハルさんちでよく目撃されます。

今年の干支は丑。

めでたい柄、と言っていいのかな。

 

別にいるだけならいいんですが、

ダイちゃんが戻る直前に1回。

ダイちゃんが戻ってきてから1回。

離れの中にスプレーをしやがりなさいました。

 

どこになさったかというと、

サッシの窓ガラスと、ダンボール神社の横。

拭き取れる場所で良かった。

除菌シートとファブリーズで解決です。

 

本体が現れると唸るダイちゃんですが、

臭いだけなら、ふんふん嗅いで終わり。

 

ウシマツさんがスプレーしたサッシ前。

f:id:kaedeya:20210201124104j:plain

サッシのスプレー跡は、

こやつらのせいで発見が遅れました。

この辺で臭いがするのは分かっていたけれど

まさか、ここだとは思わなかった。

 

他猫がスプレーした場所でくつろげるとは。

びっくりですよ、もう(ー_ー;

 

今のところ、被害はその2回だけ。

ケンカはしてほしくないですが、

ナワバリは自力で守ってください。

 

今回は私が追いかけまして、

ウシマツさんは側溝の中を走って行きました。

 

^ーωー^ ふ…。たわいもない。

f:id:kaedeya:20210201125125j:plain

なぜ勝ち誇った顔をしているのですか。

勝ったのは私ですよ。

ぶれずに写真が撮れる段階で、舐められてますけどね。

 

さて、そろそろおやつの時間ですね。

お向かいのワカさんからお餅をもらいました。

昨日ついたばかりだそうです。

晦日節のお餅とは風流な。

しかも、黒糖とシナモン入り。

おしゃれですね。

 

今日の私のおやつにしましょう。

…と、楽しみにとっておいたらば

 

クロにかじられました。

f:id:kaedeya:20210201130815j:plain

かじられた部分を削って、いただきました。

甘さ控えめ、香り良し。

美味しゅうございました。

 

^・ω・^n  みなさまへの感謝をこめて。

youtu.be

 

☆☆ おまけ ☆☆

二日前に、古方位のお話を書きました。

  ※参照 ➽ 鬼のパンツが気になります。

 

そこでご披露した謎妖怪『ひつじさる』。

f:id:kaedeya:20210130213237p:plain

きゃら設定をしていんすたにあげたら、

わりと好評でした(ー_ー;

「いいね」が12個くらいつきました。

そんなわけで、もうひとつ描いてみました。

f:id:kaedeya:20210201133112j:plain

✾謎妖怪ひつじさる

どこか南西の方にいます。

無害。

ウシトラの方角からやってくる鬼をめろめろにして、無力化します。

*大きさ:バレーボールくらい。

*特徴:もこもこしている。

*性格:おっとり、のんびり。

*好きな物:バナナと大麦のスムージー

節分の夜によく目撃されます。

基本的に雑食なので、玄関に飾られたイワシとヒイラギも食べてしまいます。

 

暴れる鬼をへにょへにょにする妖怪。

一家に一匹、いかがですか?

^・ω・^ かくさんきぼう?

せっかく露骨な表現を避けたのに(°_°;

 

ちなみに、ねこ森町にも生息しています。

 ^・ω・^ いよいよ節分祭なの。