やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ねこミュニケーション

ストロベリームーンの一夜が明けて。

雲は多めながら、空気はさわやか。

暑くなりそうな気配が漂う早朝のことです。

 

妹から連絡がありました。

°_°)シロがタルトベッドで寝てた。

ついにそこまで来ましたか。

 

みんな大好きタルトベッド。

カーテンにすっぽり包まれる安心感。

サッシ窓からの眺めは最高。

絶好のにゃるそっく&お昼寝スポットです。

そういやサバは使いませんね。

^・_・^ オトコくさいから。

そうですか。

サバ専用のベッドが必要ですかね。

すぐにまた誰かに占領されそうですが。

 

ボスシロ。

オス。推定六歳。

キジ、サバ、クロの親と同世代のノラ猫です。

ごはんをくれるお宅があるようですが、

うちでは提供していません。

 

彼がじわじわと距離を詰めているのは知っていました。

去年の今ごろもよく出没していましたが、

3猫たちは全員彼を怖がっておりました。

ノラだけあって迫力が違いましたからね。

対抗できるのは母猫チビたんだけ。

高速猫パンチで彼を撃退していましたっけ。

※昨年の思ひ出。

kaedeya.hatenablog.com

 

親たちが場所替えをしてしまいましたので、

3猫は自分たちで対処せねばならなくなりました。

 

最初はキジ。

^・ω・^ そんでね、あのね。

4月下旬ころでしたか。

キジの方からボスシロに接近。

ヘタに争わず、仲良くなろうという魂胆です。

もしかすると甘えたいのかもしれませんが。

フェンス越しというのがビビリんちょですねえ。

 

お次はクロ。

キジとは反対に、抵抗する姿勢を見せておりました。

^・△・^ また来た!

彼が敷地内に入ってくると唸る。

外に飛び出す。

ケンカもしたのでしょう。

猫毛が飛び散っていることもありました。

決着がついたのが5月始め。

最後までクロは逃げませんでした。

 

※顔にざくっと向こう傷。

kaedeya.hatenablog.com

このとき以来、ケンカをしている様子はありません。

折り合いがついたのでしょう。

 

最後はサバ。

あれは5月22日のことでした。

一緒に畑に出かけたサバが途中でリタイア。

暑さのあまり日陰に避難してしまいました。

私が作業を終えて戻ってきますと、

……おや?(°_°

反対側に回ってみましょう。

 

……(°_°

いつの間にか和解しておりました。

 

そんなこんなで3猫との和親条約が成立。

ボスシロは新たな別宅を手に入れたのでした。

 

^・ω・^ もともと入り放題だし。

3猫が認めたのなら仕方ない。

宿は提供しましょう。

しかしごはんは本宅で。

スプレーも控えてくださるようお願いします。

 

※サバ用ベッドをどうしましょう。