やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

結石猫ダイちゃん、『ロイヤルカナン』デビューする。

いつもと違う朝。

どこが違うかというと、ダイちゃんのお迎えがありません。

 

パパはどうしたの(°_°

^・_・^ さあ…?

f:id:kaedeya:20200608124336j:plain

サッシを開けようとしたら、外からもっそり帰ってきました。

無言で。

 

おはよう(°△°

^・_・^ …。

 

ごはん食べる?(°_°

^ー_ー^ …。

 

どうにも反応が鈍い。

とりあえずカリカリでも、と思って背を向けましたら

 

^>_<^   へぶっ!

 

妙な音がしました。

あわてて背中をさすります。

…反応なし。

後ろ足のあたりが濡れています。

 

何があった!(°△°;

 

なでなでしても、おでこゴッツンしても反応なし。

「にゃー」も「ゴロゴロ」もありません。

抱き上げて、ひっくり返しました。

ナニのあたりが湿っているような気がしますが、

おもらしでしょうか。

 

お腹をさすってみました。

^ー_ー^ …。

ナニを引っ張ってみました。

^ー_ー^ …。

 

いくらなんでも、これは

おかしいやろー\(°△°;

 

ダイちゃんは、先月、5月29日に結石を患っております。

 ➽『イクメン猫ダイちゃんと、結石。

 

そういえば昨日、庭のお砂利場で哲学的な顔をしておりました。

迷っている場合ではありません。

たとえ、猫バカと呆れられたとしても。

お財布が痛かろうとも。

洗濯ネットに入れて、病院へGOです。

 

診断はあっという間でした。

 

「砂が出ました」

 

ストルバイト結石というやつですね。

幸い尿道の方まで下りてきていました。

炎症もありません。

麻酔を打ってもらって、ちっこを出してもらって。

点滴をしてもらって。

 

がっくりする私を、みなさんが慰めてくださいました。

 *早く気づいてもらえたから。

 *腎臓の検査結果は正常値だから。

 *尿道も膀胱も無事だから。

 

結局は体質。

アメリカン・ショートヘアなど、結石になりやすい猫種もあるそうです。

もしかしたら、ダイちゃんにもそういう血が混じっているのかも。

元ノラなので何がどうミックスされているやら(ー_ー

 

女医さんがおっしゃってました。

そういう体質を持ったノラ猫は、

「ひっそり死んでいくの」

って。

 

うおおおー!(;△;

 

よかった。

ダイちゃんが体調不良を隠す猫じゃなくて、本当に良かった。

好き嫌いのない猫で、ものすごく助かった。

 

よれよれと療養食を食べる。

f:id:kaedeya:20200608132756j:plain

 

ぼーっとする。

f:id:kaedeya:20200608132902j:plain

 

キジに体当たりされる。

f:id:kaedeya:20200608133024j:plain

 

いっしょに別々のカリカリを食べる。

f:id:kaedeya:20200608133136j:plain

 

ふらふらとお外へ。

f:id:kaedeya:20200608133256j:plain


…ダイちゃん(°△°

^ーωー^ なに?

f:id:kaedeya:20200608133453j:plain

 

呼ぶと戻ってきてくれる。

f:id:kaedeya:20200608133542j:plain

本日初めての『ゴロゴロ』が聞けたよ。

もう大丈夫だな。

 

f:id:kaedeya:20200608133815j:plain

f:id:kaedeya:20200608134047j:plain

f:id:kaedeya:20200608134116j:plain

このあとダイちゃんは、パトロールに出かけました。

病弱なんだか、たくましいんだか。

猫というのは本当に……よく分かりません。

 

※獣医さんの処方による、ダイちゃん専用カリカリ。

 ロイヤルカナン ユリナリーS/O ライト

f:id:kaedeya:20200608135341j:plain

体質はどうしようもないけれど、

機嫌よく暮らせる手助けができるといいな。