やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

少し遅めのボケの花

\ ボケです /

f:id:kaedeya:20210304165707j:plain

畑のボケの木に花が咲き始めました。

庭の方ははまだ蕾だけ。

いつも2月末にはもっと花が咲いているのに。

今年はちょっと開花が遅れているのかな。

f:id:kaedeya:20210304170011j:plain

バラボケ

*和名:木瓜

*花期:早春(1月~)

花言葉:先駆者、妖精の輝き、指導者、

    熱情、平凡、退屈、魅感的な恋 …。

 

織田信長の家紋が『五つ木瓜』。

平安の昔から人気のある花木です。

とにかく種類が多く200を超えるとか。

3~4月に見頃を迎えるものが多いですが、

早いものは1月から。

のんびりさんは5月くらいまで咲いています。

花言葉もたくさんあります。拾いきれません。

 

^・ω・^ トゲトゲしてるの。

f:id:kaedeya:20210304173049j:plain

はい。

みっしりついた花に見とれて手を出すと、

ぶすっときますよ(°_°; ←痛かった。

気をつけてください。

 

^・ω・^ そんなヘマはしません。

f:id:kaedeya:20210304173356j:plain

足の周りをくるくる回らないでください。

作業ができません。

この花を見ると、毎年

ああ、早く何かをしなくては(ー_ー;

と焦ってしまいます。

^・ω・^ 今日はなにするの?

 

週末は雨予報。今朝もぱらっと来ました。

夕方から降り出すみたいです。

その前にキウイのツルやら、枯れ草を。

 

ふぁいあー!\(°△°

f:id:kaedeya:20210304173714j:plain

 

よし!(°▽° o

f:id:kaedeya:20210304173934j:plain

途中でサイレンの音が聞こえました。

消防車ではありませんでしたが、ドキッとしましたよ。

最近火事のニュースをよく耳にします。

火の取り扱いには注意しなくては。

キャンパーのみなさまも、どうぞご安全に。

 

^・ω・^  おやつの時間ですよ。

f:id:kaedeya:20210304174445j:plain

はいはい。

道がばっちいですね。掃除もしなくては。

そのうちやります。

 

☆ ☆ ☆

ねこ森町で、桃の節句祭りがありました。

たくさんの猫さんたちが参加。

大盛況だったようです。

ありがたいことです。

 

*会場地図・催し物案内

 【ねこ森町】桃の節句でございます 

    by 猫だまり さま

 

*曲水の宴・お手紙交換 ➽

  ねこ森町「曲水の宴」集計結果にゃりーん

    by  にゃにゃにゃ工務店 さま

 

 猫たちがもらってきた短冊。

f:id:kaedeya:20210304181142j:plain
f:id:kaedeya:20210304181150j:plain
f:id:kaedeya:20210304181200j:plain
f:id:kaedeya:20210304181127j:plain

n^・ω・^n おやつ無制限ー☆

n^・ω・^n いえーい☆

クロは秋月くんから。

キジはマオちゃんからもらいました。

ふたりとも大はしゃぎです。

 

^・ω・^; れんしゅうしなきゃ。

f:id:kaedeya:20210304182344j:plain

サバがもらったのは、かまどさんの短冊。

「すけきよ」の練習を始めました。

 

^ーωー^; くっついていいのかな。

f:id:kaedeya:20210304182720j:plain

しおんさんの短冊をもらったダイちゃん。

ひとり猫団子で思案中。

 

ねこ森町は、いつでもだれでも大歓迎。

まいにちエブリデイOPENです。

イベントを企画するのも自由です。

 

^・ω・^ おいでませ、ねこ森町!