やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【エイプリルフール】四月のサバ

4月1日。

エイプリルフール。四月バカ

なぜ嘘をついてもいい日なのかは諸説あり。

 

フランスでは4月1日は『サバ祭り』。

^・ω・^呼んだ?

f:id:kaedeya:20210401203225j:plain

呼んでいません。魚の鯖(サバ)です。

 

Poisson d’avril(ポワソン ダブリル)

*Poisson(ポワソン)=魚

*d’avril  (ダヴリル)=4月の

 『avril』=4月

f:id:kaedeya:20210401221351p:plain

4月には鯖がバカバカ釣れるという。

んもう、バカなお魚ですこと。

というわけで、四月の馬鹿=サバ。

^≧△≦^ひどいのー。

まあ、これにも諸説あるんです(°_°

 

『4月の魚』

*サバ漁は4月1日までだった。

 冬のお魚(ニシンやサバ)はこの日以降禁漁。

 獲れなかった漁師さんのために、川の上流からお魚を流して慰めた。

*4月1日は四旬節の終わりの日。

 四旬節=復活祭前の準備期間。

 キリスト教では四旬節には肉食を控える習慣があり、

 その終わりに魚がよく贈り物にされていた。

 

いっぱいあって書き切れません。

以下、割愛です(ー_ー;

 

ともあれ、フランスでは

魚の絵をこっそり他人の背中にはりつけて、

°▽°)/  ポワソンダブリル~!

と、はやしたてて遊び、

魚の形をしたパイやケーキを食べる。

そんな楽しい日なのだそうです。

 

はい、どうぞ(°▽°

f:id:kaedeya:20210401214204p:plain

^・_・^ なにこれ。

ポワソンダブリル(°▽°

お魚の形をしたパイですよ。

こういうのがシャンゼリゼ通りにずら~っと。

 

サバ、怒りのスケキヨ。

f:id:kaedeya:20210401212112j:plain

 

^≧△≦^全然おいしそうじゃないの!

すまんね。

私にはこれが精一杯。

おいしいスイーツは喫茶ななかまどで。

 ➽北のねこ暮らし

 

^・ω・^けっこうむずかしそうなの。

www.nhk.or.jp