やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

庭の千草 ~キツネノタバコの本名は~

アマドコロが庭の一画を制圧しました。

f:id:kaedeya:20211019110235j:plain

暑いです。

いい加減にして下さい。まだ4月ですよ。

草は伸び放題。庭はカオスです。

 

キュウリグサ

f:id:kaedeya:20211019110320j:plain

ムラサキキュウリグサ

花言葉愛する人への真実の愛。

     小さくても夢は大きい。

 

アメリカフウロ

f:id:kaedeya:20211019110152j:plain

フウロソウフウロソウ

花言葉:誰か私に気づいて。

 

ハハコグサ

f:id:kaedeya:20211019105445j:plain

キクハハコグサ

花言葉:いつも思う、優しい人、永遠の思い、

     温かい気持ち、無償の愛。

春の七草ゴギョウ』のこと。

   

ウラジロチチコグサ?

f:id:kaedeya:20211019105524j:plain

キクチチコグサモドキ

葉っぱの裏が白い。

私にはチチコグサモドキとの区別がつきません。

これはどっちかなあ。

どちらも外来種です。

 

チチコネコ

f:id:kaedeya:20210421153451j:plain

^ー_ー^; 暑くて出られません。

出なければよかろう(ー_ー;

 

人間も猫も、まだ暑さに体が慣れていません。

長時間の外作業は危険です。

 

^・_・^ このへんだけにしたら?

f:id:kaedeya:20210421155332j:plain

ここが一番見苦しいですね。

そうしましょう。

 

オニタビラコ

f:id:kaedeya:20211019110844j:plain

キクオニタビラコ

花言葉:純愛、想い。

 

この群生に絞ってがんばりました。

あっという間に、山盛りの草。

いったん草置き場に仮置き。

処分は草が乾燥してからにします。

 

その帰り道に懐かしい植物を発見。

あ、これは(°▽°

f:id:kaedeya:20210421162731j:plain

この茶色いぽんぽん。ご存じですか?

花の部分だけアップにしてみましょう。

f:id:kaedeya:20211019105940j:plain

私たちは『キツネノタバコ』と呼んでいました。

小学生の頃は口にくわえて遊んだものです。

これが本名じゃないと知ったのはつい最近。

花言葉とか、あるのかな~(°▽°

などと思ってネット検索しましたら、

   ↓ 

ノゲシ(キク科)の別称。

ヤブタバコ(キク科)の別称。

オグルマ(キク科)の別称。

ホコリタケ(きのこ)の方言名。

 

どう見ても違う植物が出てきました。

葉っぱからしてイネ科  \(°△°

と『イネ科・野草』を検索。

出てこないまま2年が過ぎました。

それがですね。この間、偶然見つけたんですよ。

 

本名:スズメノヤリ

f:id:kaedeya:20211019111607j:plain

イグサスズメノヤリ属。

盲点でした。まさかのイグサ。

絶対イネ科だと思ったのに。

そりゃ、見つかりませんよ。

 

たぶん方言なんでしょうね。

分厚い専門書なら記載されているかな。

 

伊勢国の地方ではスズメノヤリのことを

キツネノタバコ

と呼んでいます。本当です。

年配の方にも確認しました。

 

花言葉ですか?

「邪魔しないで」だとか。

そっとしておきましょう。

 

^・_・^ 刈らないの?

f:id:kaedeya:20210421164909j:plain

そのうち刈ります。

そのうちに、たぶん。

 

^・ω・^ 予定は未定。