やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

キジ猫チビたんのひみつ

さくらねこ、チビたん。

f:id:kaedeya:20210420135205j:plain

年齢不詳。キジトラ

瞳:グリーン。

肉球:ブラック。

 

ダイちゃん大好き☆な女のコ。

f:id:kaedeya:20210420132022j:plain

悠然と歩く姿は野生そのもの。

凄腕ハンターでもあります。

f:id:kaedeya:20210420131045j:plain

言葉より行動。

甘えた声より猫パンチ。

ハードボイルド・キャット。

ごはんをくれる人間にも媚びません。

とてもワイルド。

 

野生のヤマネコはキジトラ柄。

イエネコの祖先と言われるリビアヤマネコもキジトラ柄。

大昔のイエネコはキジトラだけだったとか。

保護色ですからね(°_°

狩りをするにも隠れるにも有利です。

生き残りやすい。

 

チビたんの息子、キジ。

f:id:kaedeya:20210420135612j:plain

キジ柄と白が半分ずつのキジシロ。2歳。

瞳:何となくヘーゼル。

肉球:ピンク・焦げ茶。

性格:あまんたれぶー。

 

今日もパパのお腹を狙います。

f:id:kaedeya:20210420133036j:plain

毛色と性格に関係があるのかないのか。

よく特集記事をみかけますが、どうなんでしょう。

 

▇キジトラ

野生の色が濃い。ワイルド。賢い。

用心深い。慎重。警戒心が強い。

慣れれば普通に猫らしく甘えるようになる。

f:id:kaedeya:20210420143524j:plain

なるほど。

私にはまだ慣れてくれていない、と。

2年近くごはんを差し上げているのに。

 

▇キジシロ・キジ白・キジトラ白

基本的にキジトラと同じ。

*白い部分が少ない ➽ 野性味強。

*白い部分が多い  ➽ おっとり。

 

白い部分が増えると、野性味が薄れて…

警戒心が弱く?(°_°

いや、うちのキジはびびりんぼですが。

 

でもそうか。

キジはノラでは生きていけない気がします。

当たっているのかな。

チビたんはもう、混じりっけなしの野生。

 

^・ω・^ それはどうかな?

f:id:kaedeya:20210420143639j:plain

あっ!(°△°;

チビたん。

あんた、口のまわりが白かったんですか!

今まで全く気がつきませんでした。

^ーωー^  寝ている写真も見なさい。

あごの下も白い!(°△°;

 

2年めにして明らかになった真実。

今日一番の驚きでした。

 

キジの口まわりは蝶ネクタイの形に色がついています。

チビたんの口まわりの色は、キジのところに移ったんだな、

 

^・◇・^ キジのひみつ。

f:id:kaedeya:20210420143114j:plain

口の中に黒いスポットがあります。

なんでそんなところに。

歯に何か引っかかっているのかと思いました。

 

^ーωー^  お時間があれば、また見てね。

www.youtube.com

 

^・ω・^ ほくろ未発見のときの動画です。

www.youtube.com