やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

畑猫とトマトの収穫を

朝からピカピカの晴れています。

やむを得ん、畑に出よう(ー_ー

 

やむを得なくはありません。

畑に出れば、することはどっさりあるはずです。

ありすぎて、何をしたらいいのか分かりませんが。

 

^ーωー^ ああ、畑…,゚.:。+゚

f:id:kaedeya:20200623131559j:plain

ダイちゃんはご機嫌です。

久しぶりの畑ですからね。

 

さて、作物を見てみましょう。

 

イカ

f:id:kaedeya:20200623130101j:plain

色が濃くなって、黒いシマシマがはっきりしてきました。

イカは鳥にやられることがあるそうです。

気をつけないと。

 

マクワウリの花。

f:id:kaedeya:20200623130108j:plain

こちらはまだ実がありません。

おかしいなあ。

マクワウリって、そんなに難しい作物だったっけ。

幼いころ、祖父が育てていたときは

どんどこ実が生っていたような気がします。

捨てた種からも芽が出て、たくさん実がつきました。

プロとアマの違いかな(ー_ー

葉っぱが虫に食べられていましたので、撃退しておきました。

 

さて、今一番元気があるのはトマトです。

*4月26日のトマト。

f:id:kaedeya:20200426154417j:plain

あれから、ほぼ2ヶ月。

 

*6月23日のミニトマト黄色いサクランボ)。

f:id:kaedeya:20200623125726j:plain

背景が緑ですので分かりにくいですが、

幹が太くなり、あちこちから枝がぐいぐい伸びてきました。

伸びた枝がびろ~んと横に広がっております。

もじゃもじゃです(ー_ー;

 

折れたり、実が地面についたりするといけません。

伸びた枝には支柱を立てて、麻紐でゆったりと結びます。

支柱だらけ。

よその畑のトマトはお行儀良く育っているのに。

どうしたことでしょう。

 

おや?

ダイちゃんはいずこ(°_°

^・ω・^  ここー。

f:id:kaedeya:20200623134305j:plain

f:id:kaedeya:20200623134343j:plain

ぐるっと一週してきたようです。

楽しかったかな?

^・ω・^ 草がふかふかだった。

……そうですか(°_°

 

では、熟したトマトたちを収穫して戻りましょう。

 

うす皮ミニトマト(サクランボ)。

f:id:kaedeya:20200623135631j:plain

 

中玉トマト(レッドオーレ)。

f:id:kaedeya:20200623135640j:plain

 

本日の収穫。

f:id:kaedeya:20200623140552j:plain

あれ?

どれが中玉トマトでしたっけ。

 

^ーωー^ さあ。

f:id:kaedeya:20200623141221j:plain

寝る猫を眺めながら、お昼ごはん。

トマトは冷やして晩ご飯のデザートにします。

完熟ですからね。きっと甘いはずです。