やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

雨のすき間にインカのめざめを収穫しました

猫たちの換毛期もそろそろ終わりかけでしょうか。

抜け毛が少し収まってきました。

f:id:kaedeya:20210529171518j:plain

 

葉っぱの枯れたインカのめざめ。

f:id:kaedeya:20210529172014j:plain

試しに1株収穫したのは今週の初めでした。

 ※参照 ➽ 田舎のヘルシーお昼ごはん

 

今年は早くも3月に夏日がありましたから、

たっぷり光合成ができたのでしょうか。

思ったより収穫がありました。

ありがたいことです。

残りも掘ってしまおう☆(°▽°

雨の合間を縫って畑に出かけます。

 

^・ω・^  久しぶりなの。

f:id:kaedeya:20210529172147j:plain

地面も草もしっとりしております。

 

^・_・^ 通せんぼされた。

f:id:kaedeya:20210529172443j:plain

ブラックベリーは元気です。

わしゃわしゃ伸びています。

トゲ枝が出てきましたから、切っておきましょう。

 

枝を手繰って、根元からチョキン☆

f:id:kaedeya:20210529172738j:plain

気をつけないとトゲが刺さります。

けっこう痛いです。

 

^ー_ー^  土、かきまぜた……。

f:id:kaedeya:20210529173249j:plain

そこはウリ枝豆の種を蒔いたところですね。

蒔いてから全然水をやっていません。

雨に任せっきりです。

チビたんのまぜまぜで発芽が早まるかな。

 

ダイちゃんと、サバと、チビたん。

3匹に見守られながら、イモを掘りました。

 

^・_・^ じーー……。

f:id:kaedeya:20210529173829j:plain

サバが心配そうに見ています。

枯れた地上部分を取り除いて地面をごそごそ。

 

出た!(°▽°

f:id:kaedeya:20210529174044j:plain

 

前に収穫した分と合わせまして、

4つの種芋から約2.5kgほどの収穫がありました。

十分です。

 

畑に残されたじゃがいもはあと2種類。

『はるか』と『北海黄金』。

タイミングを見ながら掘ることにします。

 

インカのめざめ跡地

 ここはどうしましょうかね。

たっぷり生えたかぼちゃの芽を移植しようかな。

 

^・ω・^ また今度ね。

はいはい、おやつの時間ですね。

クロとキジはおとなしく待っているかな。

 

^・ω・^ こんな感じで掘りました。

www.youtube.com