やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【うろおぼえ劇場】うなぎの親子

本日は大暑です。

7月28日の土用の丑を控え、ウナギがあちこちで話題になっています。

そこで、ふとこんなお話を思い出しました。

うろおぼえで、正確さに欠けますことをお断りしておきます。

 

f:id:kaedeya:20210722182805p:plain
f:id:kaedeya:20210722182731p:plain
f:id:kaedeya:20210722182413p:plain

※イラスト:猫のおえかき帳

 

◇*◇*◇

あるところに、ウナギの親子が住んでいました。

ある日、子ウナギたちが家に帰ってきて言いました。

「お母さん、大変だよ。お父さんが漁師に捕まった」

お母さんウナギは言いました。

「だいじょうぶ。お父さんは帰ってくるよ」

子ウナギは言いました。

「あいつらはお父さんを料理したよ」

お母さんウナギは言いました。

「だいじょうぶ。お父さんは帰ってくるよ」

また子ウナギが言いました。

「お父さんを料理して、食べてしまったよ」

お母さんウナギは言いました。

「だいじょうぶ。お父さんは帰ってくるよ」

最後に子ウナギはこう言いました。

「でもあいつら、お父さんを食べた後にブランデーを飲んだんだ」

それを聞くと、お母さんウナギは涙を流しました。

「ああ、それじゃもうお父さんは帰ってこないよ。

 ブランデーはウナギを昇天させるんだ」

◇*◇*◇

 

大体こんなお話です。

読んだのは小学校低学年のころだったかなあ。

民話なのか、創作童話なのかも分かりません。

 

アンデルセンかなあと思いましたが、検索してもヒットしません。

そもそもお酒の種類はブランデーだったのか。

ウナギを昇天させるのか、溶かすのだったか。

そのへんも記憶が曖昧です。

 

ブランデーはフランス発祥のお酒だったはず。

ウナギ料理といえば、有名なのはイギリスのあれ。

 ★ウナギのゼリー寄せ★

f:id:kaedeya:20210722183824p:plain

※イラスト:いらすとやさん

 

ウナギとブランデーの組み合わせで思いつくのは

うなぎパイ V.S.O.P.

静岡が誇る、春華堂の銘菓ですね。

(※注:商品リンク)


トミカ 春華堂特注 うなぎパイ 専用運搬車

 

ちなみに『V.S.O.P.』というのはお酒の名前ではなくランク。

 *Very:非常に

 *Superior:優良な

 *Old:古い

 *Pale:透きとおった

の略だそうです。

 

高級ブランデーとマカダミアナッツの香りも芳ばしい最高級のパイ。

しかし『うなぎパイ』とこの話の間に関係は無さそうです。

 

気になるけれど、分からない。

自分で調べることを諦めた私は

図書館レファレンスに頼りました(°▽°

県立図書館の司書さんに調べてもらおうという魂胆です。

夏休み中のお子さま相手でお忙しい司書さんにはご災難。

さて、見つかるかな。

 

もしかしたら、液晶画面の向こう側にご存じの方がいらっしゃるかも。

運良く目にとまれば、教えてくださるかもしれません。

そう思ってブログにも書いてみました。

 

『ハローイン』の幸運よ、再び☆(°▽°

kaedeya.hatenablog.com

 

以前、ほろりと疑問をこぼしましたら、情報が集まったのです。

レファレンスに加えて、インターネットの力も借りようと思います。

 

二匹目のドジョウなるか(°▽°

^・_・^ウナギだけどね。

f:id:kaedeya:20210722191206j:plain

はっはっは。座布団1枚。

猫家族は今日も平和です。

 

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

 

※後日談※

友人からの情報:

アンデルセン関係の論文の中に、うなぎとブランデーの話を発見。デンマークではポピュラーな組み合わせらしいよ」

というわけで、『うなぎの話』は2日で見つかりました。

アンデルセン著『砂丘の物語』の一節でした。

 

*こちらをご参照ください*

books.google.co.jp