やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

何でもあるよ! カメヤマローソク

     \ 話題のお線香、ゲットです /

f:id:kaedeya:20190317115554j:plain

明日は彼岸の入り。

「これ、じーさんが好きそう!」

と妹が言うので、新しい物と甘物が大好物の先祖一同のために購入しました。

井村屋あずきバーの香りのお線香。 

カメヤマローソクさんと井村屋さんがコラボした商品です。

どちらも、三重県が誇る優良企業。

いつの間にやら、カメヤマローソクさんの本社は大阪市に移動しておりましたが。

 

その昔、母はアメリカの知人にクリスマスカードを贈るときにはいつも、

「世界に冠たるカメヤマローソク!」

とか言いながら、わざわざ直売所までキャンドルを買いに行ったものです。

金箔がちりばめられたクリスマスキャンドルが、海を渡っていきました。

 

私の高校生時代、修学旅行は九州だったんですけどね。

バスの中で熟睡して、目が覚めたら道路脇にバーンと大きな看板が。

カメヤマローソク 🎂

寝ている間に修学旅行が終わったのかと思いましたよ。

 

災害時にもとてもお世話になるローソク

ともすれば地味なイメージがありますが、カメヤマローソクさんはチャレンジャー。

たとえば、結婚披露宴のキャンドルサービス

あれ、昭和34年に営業課長さんが自分の結婚式でなさったのが日本初だそうですよ。

 

     \ どうですか、この品揃え /f:id:kaedeya:20190317122430j:plain

f:id:kaedeya:20190317125213j:plain

 

ここは《東名阪道・亀山PA》お土産ショップの一画(高速に乗らなくても入れる)。

赤福うなぎパイなどの物産品がみっしりと並んでおります。

 

東海道ひとくくり…(°_°;

 

スペースが狭いので、品数は限られております。

隣接する《ハイウェイオアシス館》の方ならば、もっと充実していると思います。

        ※参考→ キャンドルハウス|candle house|カメヤマキャンドルハウス 公式サイト

 

桜餅ローソクは以前購入したことがありますが、お線香は初めて買いました。

はてさて、どんな匂いがするかな?

…鼻が詰まっていて、よく分かりませんね。今日はお天気が悪いからなあ。

日を改めて報告させていただきます。

   *お線香が燃え尽きたあと、室内には確かにあずきバーの香りが残りました。2019.3.18

 

本当に、アイスクリーム並みにいろいろなテイストのローソクがあるんですよ。

ご家庭の備えに、おひとついかがですか?

不意の停電時など、不安を慰めてくれるかもしれません。

え? 私んちですか?

ウチは結婚式で使った大きなローソクの残りがありまして。

昨年夏、大型台風がやってきた折など

ええ年こいたおっさんと二人、ぼーっとメモリアルなキャンドルを眺める羽目に。

 

……まったくもって楽しくなかったです(ー_ー;

 

ーおまけ・本日のダイちゃんー

f:id:kaedeya:20190317131506j:plain

きのう、猫玄関正面にコンクリートが流されました。

コンクリートの上には、ひとつも足跡がついておりません。

警戒しているのでしょうか。

実家に私がいるときには、人間用玄関から出入りしたがります。

さては、ビビりだな?

 

^・ω・^n 自由猫は用心深いの!

f:id:kaedeya:20190317131520j:plain

          …そのわりに、出したものはチェックしないで食べるけどね。

 

 

 

《広告リンク》↓こんなのもあります。


故人の好物シリーズ!カメヤマローソク らーめん横丁