やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

真夏の空にオレンジ色の松明

オレンジ色のバナナかな?

f:id:kaedeya:20210721161429j:plain

小さな房がたくさんぶら下がっています。

 

^・_・^ なにこれ。

f:id:kaedeya:20210721161945j:plain

おそらく花の蕾だと思われます。

草畑を歩いていたら、にょっこり出ていました。

 

かなり首、というか茎が長くて、背が高い。

葉は下の方、株元にびろ~んと広がっています。

水仙彼岸花の葉っぱを大きくしたような感じですね。

 

ダイちゃん、そこをどいてくれませんか。

花の姿を引きで撮影したいのです。

 

^ーωー^ はーい。

f:id:kaedeya:20210721162145j:plain

だいだい色のしっぽ、ぴーん。

だいだい色のお花も上を向いてぴよーん。

その正体は…(検索中)…。

 

トーチリリー

f:id:kaedeya:20210721162315j:plain

ツルボラン科・シャグマユリ

*常緑宿根草

*別名:オオトリトマ・クニフォフィア

*和名:赤熊百合(しゃぐまゆり)

*花期:5月中旬~10月ころ

花言葉:恋するつらさ・切実な思い・あなたを思うと胸が痛む、など。

 

小さなトリトマ(ヒメトリトマ)は見たことがあります。

よそんちのお庭で咲いていました。

しかしこれは…。

でかいなあ(ー_ー;

 

トーチとは松明(たいまつ)のこと。

この花を天に向かってかざしたら、

行く道を明るく照らしてくれるかな。

 

私が植えたものではないので、去年も咲いていたはずです。

たぶん見ているはずですが、覚えていません。

こんなに大きいのに。

 

^ーωー^ 花はそこにある。人が見ないだけ。

f:id:kaedeya:20210721170927j:plain

まったくです。

単調な生活。

毎日が同じようでいて、そうではない。

たまにハッとさせられます。

 

鮮やかな露草のブルー。

f:id:kaedeya:20210721172804j:plain

 

待宵草のやさしい黄色。

f:id:kaedeya:20210721173845j:plain

 

ボロボロのダンボールの中にブチさん。

f:id:kaedeya:20210721173026j:plain

よくここで寝ています。

ずっと前からのお気に入り。

もっといい箱に替えてあげた方がいいかな。

幸せそうだから、いっか。

f:id:kaedeya:20210721173515j:plain