やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

『猫』のつく名前

猫たちが住む町に、名前をつけるとき

現実にあるかも(°_°

と思ってネット検索してみました。

漢字で調べようかな(°_°

『猫森町』で検索しますと、北海道の森町が出てきました。

猫のつく地名は少ないのかもしれません。

 ☆宮城県黒川郡に『猫ノ森』という字。

 ☆岩手県宮城県に『猫ヶ森』という山。

 ☆宮城県秋田県に『山猫森』という山。

近いのはこれくらい。

ずばり、『猫森町』は見つかりませんでした。

念のため『ねこ森町』と一部をひらがなにしました。

これで現実とは重ならないはずです。

あったらすみません。

 

^・ω・^ お住まいの近くに猫はあるかな?

uub.jp

 

「猫のつく名字も少ないかも」

日本はとても名字の種類が多い国です。

動物名が入っているものも多数あります。

さすがにハシビロコウは聞いたことがありませんが

猿や犬はけっこうありそうです。

乾(いぬい)さんという方がいらっしゃいます。

北西の方角を表す言葉としての『乾』は戌亥。

戌(いぬ・犬)と亥(ゐ・イノシシ)と、二種の動物が入っています。

十二支に入っていない『猫』は不利なのかもしれません。

f:id:kaedeya:20210819200540p:plain

=参考=

*北東:うしとら・丑寅(艮)

*南東:たつみ・辰巳(巽)

*南西:ひつじさる・未申(坤)

 

というわけで、友人(=げぼく2)が調べていました。

ごらんください。

 

^・ω・^わりとあったね。

www.youtube.com

 

昨日、尻子玉を落とした話をしていたら

励ましにこういうものまで作ってくれました。

 

^>_<^。 サバのPV…。

www.youtube.com

 

友よ、気持ちは嬉しいけれど。

何作ってくれてんの。

ちなみに尻子玉は登場しませんので安心してご覧下さい。

 

おまけ:猫毛山

f:id:kaedeya:20210819202123j:plain